

スパークリング清酒 その2

スパークリング清酒の話のついでに。

13990309744190.jpg

こちらは 獺祭(だっさい)のスパークリング。
精米歩合50%なので、大吟醸のにごり酒です。
酵母が生きている状態、発酵を止めずにそのまま冷蔵してます。
中で二次発酵が進むので炭酸ガスの圧力は結構あります。
よって、開栓するときは、シャンパンのように気をつかいます。
ジワジワと栓を緩めて、ガスを抜いてから静かに開けないと
栓が飛び出したり、中身が吹きこぼれたりします。

さて、お味は、もちろんおいしかったです。
完飲でしたw
お値段は2000円ほどですが、飲む価値ありです。
ただし、入手は蔵元からクール便で送ってもらうくらいしか
できないかもなので、送料結構必要かもですw

スパークリング清酒とは

20140618014.jpg

ちょっと、気になったので買ってみました。
爽やかな 青色のボトル。しかもデザインというか、かなり凝った形です。

肝心のお味は??

これは、もうシャンパンですね。
ちょっと麹の味がしますが、黙って飲めばわからかも。
しかもアルコール度数は 5%
もう、ジュース感覚です。
アッという間に完食、いや完飲 です。
コスパ悪すぎw
これなら、1L ボトルでも飲んでしまうかもです。

東北の春

13983106521871.jpg

こっちでは、すっかり散ってしまった桜が
青森では今が見ごろとか。

そんなに関係なく
東北グルメ味のポテチ。

どれも、それなりに美味しくて
最後に、ポテト本来の味が味わえるので
1枚で2度美味しくてお得かも?

タイヤ交換

13983106862982.jpg
桜も散って、すっかりな春。やっと、スタッドレスからタイヤ交換しました。
ノーマルタイヤがそろそろ怪しいので,これを機会に入れ替えました。

しかし、今年の春は、今回のタイヤといい
先日の車検、5月には自動車。、
春先は何かと出費が多いなぁ。

そして消費税のアップ。
と、言うより便乗値上げか?と思うところが多々。

行き付けのスーパー銭湯が
410円から530円になった。
それまでは、公衆浴場価格だったが
石鹸、シャンプー無し、サウナ
ドライヤーも有料だっのが

値上げを機会にフルサービスになったんだけど。
個人的には、何も無くても
安い方が良かったんだけど。

第34回篠山マラソン 体力測定

20140302000.jpg
今年も行って来ました。毎年3月の第1週目に開催されている
第34回篠山ABCマラソン。
ほんで、2月には僕の誕生日がある。
つまり、新しく歳を迎えた次の週にあるので、一年間の、体力測定の意味で
毎年参加している。今年でもう6回目の参加になる。

いつものように、前日に篠山市内に入り、
ゆっくと入浴、買い物をして
駐車場でゆったり過ごす。
この大会、日帰りを意識して、スタート時間が11時前とちょっと遅め。
だから、朝 おきてからもゆったりと、ヒマがある。



そして、10時前のセレモニー
今年も、ナビゲーターは
かつみさゆりのお二人に、ゲストランナーは野々村真さん
にしおかすみこさん、そして篠山親善大使の熊谷奈美さん。

10時50分の号砲でスタート~約7分遅れて
スタートラインを踏んで、町へ飛び出した。
結果は。
はっきり言って、完全に練習不足です。
2月は寒い日が多いのを言い訳に
練習をさぼり、一週間前に約10キロを
走ったくらいで、ほぼぶっつけ本番で・・・と先に言い訳を。
それでも10㎞くらいまでは、快調で タイムの貯金を作ったのですが
20㎞過ぎると完全に脚に来ました。

それでも、2箇所でふるまわれる 名物の しし汁 は外せず
しっかりと頂きながら・・
後半は、前半で作った貯金タイムを
使って何とか、関門をギリギリで通過していき、
最後にフィニッシュしたのもゴール閉鎖の3分前。
ほんま、焦りました。

それでも、何とかフィニッシュできたのは
沿道の皆さんからの声援のお陰。
今年は、とりわけ、多くの人から
声援をいただきました。
やっぱり、この被り物のお陰かしら?(笑)

20140302002.jpg

沿道からたくさんの 声援をいただきました。
その分、お返しで手を振るのが大変でしたが・・・。
NEXT≫
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
