

大阪マラソン抽選結果が届きました。。。。。

最近、サボっているのでスポンサー広告ばっかり出てますね。
今回の記事でまた一ヶ月間は大丈夫かなw

一度、休むとなかなか書きだしにくいものです。
そんでも、LINEとかFbにはちょこちょこ書いているのですが
やっぱ、自宅でPCを開いてとなると面倒くさいもんです。


さて、少し前になりますが、10月にある大阪マラソンの抽選結果が届きました・・・って
もう2週間前のことですが。

20140618002.jpg




今年も、”無事に”当選しました。
抽選倍率は 約5倍だったそうです。
今回も、息子 1号と走るのでペアエントリーです。
ペアの記念品が付くとはいえ、ペアエントリーだけで28,000円
強制チャリティ金 2,000円 にチャリティ Tシャツ 2枚で 8,000円 に事務手数料を加えると
なんと、二人で 39,000円 にもなっちゃいます。
二人で日帰りで韓国にいけちゃう金額です。
しっかりと、抽選で外れた人に恥じないように
一日楽しませて?苦しませてもらいましょうwww


さて、ついでに奈良マラソンの話題も。
こちらは12月にあるのですが、都市マラソンとしては
珍しく先着受付。
申し込み開始が某日の 午後8時。
インターネット受付です。

当然、8時からは回線がつながりません。
”しばらくお待ちください”の表示のまま。
待つこと 約15分で順番が回ってきて
無事にエントリーできました。



20140618001.jpg


奈良マラソンは制限時間が 6時間 で、大阪マラソンより短くて
しかも、アップダウンの多いコースです。
昨年は、なんとか5時間で完走できました。
こちらは息子2号と走るので、これもエントリーしておきました。
ちなみにエントリー料金は、チャリティー、オプション無で
お1人さま 8600円ほどです。

ちなみに、奈良マラソンのエントリーは20分で定員オーバーで
締め切られたようです。

恐るべし、マラソンブーム・・・・。


奈良マラソン 完走してきました



20131208030.jpg

2013年12月8日 午前9時
奈良鴻ノ池陸上競技場スタート。
42.195Kmの距離を完走してきました。

先ずは、前日の受付。
受付が前日なので、2回足を運ばなくてはいけません。
当日は、しゃーないとして、前日はゼッケンを受け取るだけなので
車でふらりと出かけていきます。
近くに駐車場がないので、かなり遠くから歩いていきました。

20131208001.jpg

会場には、B級グルメの屋台が多数。
20131208006.jpg 
完走した後のお楽しみです。




さて、当日。
ちゃんとトイレも済ませて、スタートブロックに並びます。
A~Hまでのうち、今回はGブロックスタートです。

今回走った感じでは、この位置からでは、やはり少し遅い気がするので
次回は、もう少し前にしよう。


20131208010.jpg 


スターター台
通過はスタート号砲から7分半遅れでした。
かなり後ろからだったにも関わらず、このくらいで済んだのは
参加人数が約1万人と少なかったからでしょうか?
大阪マラソンの時は約30分遅れでしたから。


20131208012.jpg 

スタータ台では、有森裕子さん、笑い飯の二人、せんとくんがお見送りです。


20131208014.jpg 

コースは二条大路を朱雀門前まで行って折り返し、市役所、近鉄奈良駅前から
奈良公園横で鹿のお見送りを受けて東大寺前で右折南下して天理まで行って
帰ってくるコースです。
奈良県庁手前の坂です。
遠くに若草山が見えます。
まだ10Km手前ですが、余裕だったのは15Kmまで。

20131208016.jpg 


15~20Kmが(私的に)すんごい登りで、そこから一気に天理市内へ駆け下る感じです。
そして25Kmの天理教教会本部前の折り返し。


ぜんざいの看板が”おいでよっといで”と呼んでいます。



20131208018.jpg

もちろん、いただきました。しばしの休息。


20131208019.jpg


ゆるキャラにも癒されて、いざ後半へ。

20131208022.jpg

後半は、さっき下ってきた坂をまた登り返し・・・・脚うごきません。
だらだらと、歩きながら登ってしみました。

アップダウンは30kmを過ぎても何回もあります。
ほんと!このコースは平らなところがほとんどありません。
強いていえば、平城京前の道路くらいではないでしょうか?
あとは、登り下りの繰り返しで、きつかったです。

それでも、なんとか走りきって競技場へ
20131208023.jpg 

フィニッシュ手前で、有森裕子さんがお出迎え


20131208024.jpg
 
そして、フィニッシュ。
途中での登り下りやぜんざい、素麺などの休憩をとった割りに
なんとか5時間以内でフィニシュできました。

20131208027.jpg 

フィニッシャータオルをかけてもらいます。
20131208029.jpg 
 
そして、冒頭の 記念写真。
噛んでいるのは、 完走者メダルです・・・念のため。

次に参加するなら、もう少し、脚力を鍛えてからですね。
普段平地しか走ってないので、割合、省エネ的に走っているので
登り坂になると、モロ脚力がないのを感じました。

次は来年3月の篠山マラソンです。
今まで、篠山のコースもきついと思ってましたが、今回のコースに比べれば楽に思えてきました。
ただ、時間制限が5時間なので、油断はできませんが。

大阪マラソンの入金完了

先日、当選した大阪マラソンの参加費の
入金が完了しました。
入金は、今日までに済ませなければ
せっかくの、当選が無効になってしまうのです。

ペアエントリーで
39,000円!です。

内訳は
ペアエントリー代が 28,000円
個人エントリーだと一人10,000なので
割高です。なんでだろうか?

各種団体への寄付が一人1,000円で
二人で2,000円。
事務手数料?が1,000円?だったかな?

ここまで最低限の必要な費用で
31,000円ですね。

今回は、更に
まあ、当たらないか?
当選したら、記念になるので
Tシャツも申し込みしたので
4,000円×2で8,000円。
合計で39,000円となりました。

この費用、一生の記念として
プライス レス

安いとみるか?高いと見るか?

大阪マラソン抽選結果

4,5月とブログをサボってましたが、
今日は、ちょっとうれしい報告があるので。

10月27日開催の、大阪マラソンの抽選結果が届きました。



って、ことで、3回目にして、初めての当選です。
過去2回は、抽選に洩れて、悔しい思いをしたので
今回は、やっと走れる!って感じですね。
まだ、体力が残っているうちでよかったです(笑)


さて、画像で分かるように、今回は、いつものソロではなくて
ペアエントリーしました。
なぜか、個人×2 より、 ペアエントリーの方が エントリー料は
割高になってしまいます・・・なんでやろ?

さて誰と一緒に走るのだろうか???
今日から4ヶ月半以上あるので、なんとかなるでしょう・・多分。


第33回篠山マラソン 後記

フルマラソンを走れば人生観が変る・・・
そんな、言葉を聞いたことがあるだろう

実際に完走して何が変ったか?
その答えは・・・・ともかく

今年で33回目を迎えた篠山マラソン。

関西では、老舗の、そして、初心者には難関な大会です。

ことしも、約1万人弱のランナーが出走。
都市を揚げて開催する大阪マラソンでも、約3万人の出走に対して
地方の小さな町で、1万人は、あきらかに多い、・・いや、多すぎる?

救いは、申し込み先着順なんだが
同じ先着受付でも、制限時間が7時間の奈良マラソンは
申し込み開始当日に、満員御礼 となってしまうのに対し、
完走までの制限時間が(グロスで)5時間10分のお陰で
チョイ走ってみよう の初心者は手が出ないため、無謀な申し込みが
少なく、比較的安心して走れることだろうか。

そういう自分も、4年前には、その無謀な申し込みをして
敢え無く、途中リタイヤをしたことがあるが
最近の3年間は、何箇所かある関門の閉鎖時間と
自分の走るペースとで駆け引きをしながら
制限時間内で完走する”術”を覚えて、完走を果たしてきた。

さすがに、多くの大会に出場するのは、面倒くさくなってきたが
この篠山マラソンにだけは、毎年参加して
自分の健康のバロメータにしてもいいかな?と
思える、”楽しい”大会だ。
なにより、同じ5時間でフィニッシュするにしても
制限時間7時間中の5時間と、5時間10分中の5時間とでは
緊張感がちがう。
後ろに運営車が追いかけてくるスリルが楽しいものに思える。

追記
篠山マラソンでの速報順位が出ました。
陸連未登録 男女で 約7600人が出走、
そのうち時間内での完走者 約6000人。完走者率 約81%
 
先の大阪マラソンでの完走率が95%以上だったので
5時間以内で完走する”自信”があるランナーが
出走したと思われるにも関わらず、完走率 81% は
やはり、厳しい大会なんだろう。
ちなみに、ボクの順位は 6000人中の 約9割番目くらいかな?

しかし、先の大阪マラソンだったら、5時間までで完走できれば
全体の半分くらいの順位なので、
この大会のレベルは、正味、5時間で走りきれるランナー
だけの大会なんだということがよくわかる。


改めて、
フルマラソンを完走して何が変ったか?











答えは
ブログネタがひとつ増えたこと(笑)

20130309013.jpg


本当は、この後書だけをアップしようと思っていたのだが、
ちょっと、マニアックなので、追加でレポをあげておいた次第です。(笑)




NEXT≫
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
