スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の讃岐うどんツアー(後編)

谷川米穀店を出て市内へ戻り、スーパーで夕食の買出しをして、さて、昼食は?
もちろん、次の「うどんやさんへ」・・
「え~っ、まだ行くの?」・・と言う家人の冷たい言葉にもめげずに・・
更に、もう1件寄って、”昼食”をすませたのだった。

sanuki20.jpg

昼食はもちろん「讃岐うどん」・・月見でいただきました。



さて、お腹も膨れたし・・・これから?

今回は四国内を巡るよりも、うどんめぐりが主な目的だったのだが
肝心の「宮武」が、臨時休業では心のこりだ。
まだ、地方道は1000円になってないし、このまま、本土にもどろうか?
とも、思ったが、もう1泊して明日も一度「宮武」にトライすることにした。
明日も休みなら、そのまま本土へ戻ろうと決めて、近くの道の駅with温泉を探す。
有りました。 道の駅「さいた」・・lここは環(たまき)の湯が隣接している。


ここで、ゆっくりと温泉に浸かり、明日のプランを練る・・・間もなく寝る。

sanuki21.jpg

道の駅から見える「瀬戸大橋の夜景」・・・な、訳ない(笑)。






翌朝、いざ「宮武」へ。今日は臨時休業の札は出てないが、
ちょっと早く着きすぎたようで、まだ、誰も並んでません。

sanuki23.jpg

やっと、たどり着きました。

ゆっくりと車内で過ごしていると・・次から次と車が入ってくる。
開店30分前。行列に加わり、並ぶこと10分。
やっと「宮武」のうどんに辿りついた。

sanuki22.jpg

朝食代わりに、かき揚げを乗せていただきました。




満足して、向かったのは瀬戸大橋記念公園。

瀬戸大橋の真下にある道の駅だが、何故か休日、その前日は夜間は駐車場閉鎖。
残った車は翌朝まで、出庫できない。
泊まるつもりならそれもいいんでしょうが・・なんだかなぁ。


sanuki24.jpg


それから、瀬戸大橋を渡り、本土へ戻る。当然1000円で。
せっかくなので、倉敷の美観地区、IVY SQなんぞ散策。
それにしても、すんごい人ですね。
きっと、四国からも気軽に来ているのでしょうか。


sanuki25.jpg

昼食は岡山名物 「はなまる」のうどんとしたかったが
家人の冷たい視線に・・・さすがにこれは遠慮しといた。

帰路、満開の桜に映える世界遺産の姫路城へ。


sanuki26.jpg

・・と言いたいが、まだまだ、満開には早すぎた。
しかも、到着が遅かったので、天守閣には上がれなかったしぃ。

途中のSAで更に1泊。
翌朝帰宅となりました。
結局、全部で3泊4日?の小旅行となりましたが
高速代は往復で5000円くらい+本四道2000円で合計7000円くらいかな。
今週末からは上限1000円になるとは言え、それは長距離を走った場合で
細かく乗り降りすると現行の休日割引とそんなに差はないのかも。

ホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログ アウトドア・キャンプ好きの独り言

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング



sanuki30.jpg
スポンサーサイト

春のさぬきうどんツアー(前編)

さてさて、ここらで先週のレポを簡単に。

出発は前日夜。
明日から、本四道路が1000円になる・・・
と、いうことは確実に混雑する
朝週発したのでは、渋滞に巻き込まれる
前日の夜から出発しようということになり、
お泊りは 淡路ハイウェイオアシスで。
淡路SAに隣接しているが、SAは車の出入りが多い。
こちらは、店が閉まっているので、ココまで来る人は少ない。

sanuki1.jpg

翌朝のP・・・めっちゃ空いています。



実際、この夜は、あの広い駐車場に5台だけ
それも、全部キャンカーでした(笑)

翌朝、出発して、淡路島内で通り過ぎさまにPAを覗くと
どこも満車だったので、昨晩の選択は正解でした。
鳴門ICで、料金が1000円なのを、しっかり確認して
高松自動車道で善通寺へ向かう。

予定通り8時半に「宮武」前に到着。
ん?何か変・・・・・

sanuki2.jpg


ガーン・・本日臨時休業だって・・・・

予定が狂ってしまった・・
仕方がないので、次の店を探す。

しょーがない・・9時から開いている「山越」にでも行ってみるか
今からなら、開店時間に間に合うだろう・・
この「しょーがない」という言葉は、実はめっちゃ罪かもしれない。
「山越」目当てに はるばる 来る人もいる。
実際、讃岐うどんの人気店ではNo.1だろう。
それを「しょーがない」と、下しているのだから。

9時前に店の前に行くと、駐車場は広いので空いていたが
すでに100人ほどの行列。さすがの人気店である。

sanuki3.jpg


すでにコレだけの行列です。


もう、食べ終えて出てくる人もいたので、早くから開店していたのだろう。
30分ほど並んで、名物の「かまたま」にありつく。
朝食代わりと、いうことで、竹輪の天ぷらも、いっしょに。

sanuki4.jpg


食べ終えて店を出ると、行列は更に伸びて200人にはなっていたろう。
こりゃ、1時間待ち必須。
(翌日の新聞にはピークで500人待ちとでてました・・恐るべし)

さて、次は?
ボクの最初の予定では
「宮武」 →「 未定 」 →「谷川米穀店」だったが、
ここで思わず時間を使ってしまったので、そのまま「谷川米穀店」向かうことにする。
ここは11時~13時が開店時間だったが、10時過ぎに店の前に付くと
まだ?もう?50人ほどの列が出来ていた。

sanuki14.jpg



まだ開店前なのに・・・

それでも、時間が早いので、しばし道の駅で時間をつぶして
列に加わったのは10時半過ぎだった・・・列は更に伸びていて100人くらいだったかな。
この時間くらいから、ボチボチ先客が食べ終えて店内から出てき始めていた。

11時過ぎ・・大きな団扇を持っておばちゃん出動。

sanuki8.jpg

札には”本日終了”の文字


果たしてどこで、札が立つのか?

sanuki9.jpg



良かった・・自分の前ではなかった・・みんな安堵の表情

更に後ろに・・

sanuki10.jpg

11時過ぎ・・行列の最後尾には早くも「本日終了」の札が立った。恐るべし。

sanuki15.jpg



それでも、諦めきれずに並ぶ・・が、食べられる保証はない。

sanuki11.jpg


sanuki12.jpg


僕らが食べ終えて、店の外に出る12時前だったがとまだまだ行列は残っていて
この人達が食べ終えるのは1時を過ぎるであろう・・・ご苦労さん。




つづく


ホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログ アウトドア・キャンプ好きの独り言

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング



sanuki13.jpg


乾杯!ちょっとリッチに

premia1.jpg

今日は・・・って、もう日付が変わってるので、正確には 昨日 2月28日は・・・

と、いう訳で久しぶりに ちょっとリッチなもので乾杯でした。

おまけに、こんなペン立て?みたいなもんも付いてきてちょおっと得した気分です。


ホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログ アウトドア・キャンプ好きの独り言

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング

















ちょっと遠近法で遊んでみました。

距離が離れてるので、どっちにもピントが甘くなってますね。

実際の大きさは ↓の画像です。

鉛筆立てではなく、小物入れくらいの大きさでした(笑)



premia2.jpg
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。