

小原の四季桜

obara6.jpg

11月の3連休。
きっとどこの紅葉の名所もめちゃくちゃ混んでるだろうな。
どこか変わってところは無いかな?
と、いうことで行ってきました。

東海随一の紅葉の名所 香嵐渓・・・から車で30分ほどにある
愛知県豊田市小原の”四季桜”
別名、不断桜とか寒桜とか呼ばれている種類ですが
丁度今が見ごろとか。

中でも川見四季桜公園は1200本の桜が盛りを迎えていました。


obara1.jpg

桜と紅葉が織り成すちょっと変わった景色がみものです。

obara3.jpg

紅葉が無くなれば、タダの花見になってしまうので
紅葉の旬の今がいいみたいです。

obara4.jpg

柿の向こうに広がる桜色の空。

時間が余ったので 香嵐渓 へも寄ってみましたが・・・
さすがに 東海一 ・・混みようは半端じゃない。
ボクらは豊田市内と反対側からアプローチしたので、すんなりと町内へ入れましたが
豊田市内からは 一体どこまで渋滞してるの?と言う位でした。

初マラソン その2

つづきです。

marason20.jpg

やっと折り返し。
折り返し地点はコスモスが満開でした。


折り返した所で家人に携帯電話を。・・一体、何を持って走るねんというくらい
いろんなものを持って走りました。
もちろん、この記事の画像は走りながらデジカメで撮ったもの。(笑)

”今折り返したところ・・・半分通過したんで、あと2時間ちょっとでゴールかな?
”ゴールまで迎えにくる?”
”雨がふりそうやから、迎えは止めとくわ”
”あっ、そう・・・”         まあ、来ても退屈やろからなぁ。



これくらいの位置では、折り返しで安心したのか、歩いている人が多くなる。
ボクは、心配していた膝の痛みもなく、まだまだ走れそうなんで
前半にセーブしていた分を一気に取り返す。

marason21.jpg

折り返してから25Kmまでの間に何人抜けるか?
100人までは数えてみたが。



このペースなら予想よりはやく楽勝でゴール出来るかな?
なーんや、フルマラソン楽勝やん!
しかし・・・

marason22.jpg

30kmを通過・・あと残り12Kmほど・・・で突然のあくしでんと。

5月に痛めた左足をかばいながら走ったせいか、今度は右足が痛みだした。
これは、アカン。もう走るの止めとこっと。
もともと、”作戦”通りなんで当初より歩く距離が短くて済んで
助かった・・と、思っておこう。

marason23.jpg

残り10Km。行きに余裕で見てきた看板がうらめしい。
普段なら、なんなく歩ける距離が、30km走ってきて、足が疲れているうえに
右ひざが痛むのでものすごく長く感じる。

ここから残り”9km” ”8Km” ”7Km”・・とカウンドダウンされていく。
しかし1Kmがめちゃくちゃ長い!


marason25.jpg

残り”5Km”・・・あと少し・・いや、歩き出してからまだ半分か?

ここで最後の秘密兵器を取り出す。ジャ~ン ”mp3プレーヤー”だ。

イアホンを耳に当てて、気持ちを高める

曲はもちろん ZARDの”負けないで”(笑)

♪ 負けないで、もう 少し、最後まで走りぬけて ♪

無理!もう走られへん。

♪ 負けないで、ほら そこに、ゴールは近づいてる♪

言われんでも、わかってるわい!


marason27.jpg


残り”1km"・・・せめてここからは走ってフィニッシュしたい・・・
そんなランナーがボチボチと走って、追い越していく。くそ~

あと20m・・・フィニシュラインが見えた。

marason30.jpg


ここでサプライズ!思いかけず”家人”の姿を発見。
雨にも拘らず見届けにきてくれていた。ちょっと感激。
来てると判ってたら、折り返しで電話した時間より遅れることを連絡したのにぃ。
これも、彼女なりの愛情表現?・・と、しておこう。



そして歩いたお陰で予定より30分遅れてゴール!
初めてのマラソンフィニシュでもっと感激するかと思ったが、
痛む足で、とにかくゴールできて・・と、いうか戻ってこれてよかった!
という安堵感の方が大きかったかもしれない。

とにもかくにも、無事に42.195Kmを完走(一部歩き)できました。
時間はギリギリ5時間台、それでも完走者の中では3/4くらいの位置でした。
足の痛みさえなければ・・と、ちょっと不完全燃焼。
次は走行して完走をめざそう・・ハイ!次は2月にエントリーしてしまいました。、
まだ走るつもり?という冷たい目線が・・

目指せ!ホノルル・・・ ワイキキ・ビーチ(笑)

終わり。












初マラソン その1

今年の初めに
今年はフルマラソンに挑戦
と、言ってはみたもののホノルルや東京なんて行けなしぃ。

取り敢えず、日帰りで参加できるフルマラソンに初参加してきました。

11月1日 第13回大阪・淀川市民マラソン。
枚方から淀川左岸の河川敷走り、下流の十三大橋の手前で折り返してくるコース
道路封鎖の必要がないので制限時間がゆるくて8時間と、なんか楽そうに思えるでしょ?

えーと、42Km÷8時間=1時間あたり 5Kmちょっとでいい計算です。

普段に歩くスピードと同じなんでで楽勝じゃん!
と、エントリーをしたのは7月初めでしたが、不安だらけ。

何しろ5月の奥びわ湖健康マラソン
左膝を痛めてから、この時点ではまだ3Kmくらいしか走れなかった。
と、いうことは、あと39Kmはやっぱし歩くんかいな?
まあ、あと4ヶ月あるし、なんとかなるんじゃない?
まあ、タイムは別として、とりあえず完走?完歩?狙いね。


そして当日の朝・・・ (中略)

スタート15分前。
それぞれのゴール予想時間に合わせて、並んでいきます。
初めてなんで、何時間かかるか判らないしぃ。
取り敢えず、適当に並んでみるかぁ。

marason02.jpg

ここらは 3時間台?いわゆる”サブ・フォー(4時間以内)”
とんでもない・・・ハーフマラソンなら行けるかな?


marason03.jpg

4時間台のランナーのトコ・・・目標としたいが・・・・あくまで、目標ね。


marason04.jpg

5時間台・・・ここならなんとかなるか?

よく見ると、5時間台から後ろには看板は無かった(笑)
みんな一まとめでした。
やっぱり、ココからスタートにしましょ。

そして、9時にスタート合図が鳴り、一斉に飛び出し・・・
とは行かず、後ろの方は中々動き出さず、
結局、スタートラインをくぐったのは5分以上経ってからだった。

とにかく前半は抑えて行こうと思い、メッチャ、スローペースでスタート。


5Km手前の最初の給水所
一口大カットのバナナ、オレンジ、あんパンなんかの試食コーナー?。
あとでお腹がすくといけないので一通りいただきました。(笑)
もちろん 水 も。

marason05.jpg

10km手前の給水所。
同じくスタミナ切れを懸念してバナナを二口。
こりゃ、結構、お腹が膨れるかも?


marason06.jpg

途中のジャズバンドや吹奏楽の演奏がなごませてくれます。

marason08.jpg
鳥飼大橋の下をくぐると10km地点。
帰りはここが”あと10Km”になるんやね、この時はお気軽に考えていたのだが。


11Km過ぎにはハーフの折り返しポイントを通過
やっぱし、ハーフにしておけばよかったかな?

15Km通過。
給水ポイントで、キュウリなんかもあり、これに塩をたっぷりつけて
食べるとおいしかった。・・でもあとで喉が渇く。

このくらいの距離までは、何回か走ったことがあるので余裕かな?


この先で河川敷から一旦堤防に上がり
毛馬の閘門(こうもん)の上から対岸に渡り、十三大橋の手前で折り返しです。

marason11.jpg

このあたりでは折り返してくるランナーとすれ違いが多くなるが、
みんなスローペースに見えるが、中々折り返しが見えてこずに、
ちょっと気持ちが、焦ってくるがあくまでマイペースで。


marason13.jpg

つづく
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
