スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良 若草山 山焼き

週末は、久々に 奈良 に行ってきました。

お目当てはこの日行われる 若草山の山焼き見物です。

あちこちの道中に通過することはあっても、本気で市内へ足を運んだのは何年ぶりかなぁ?
多分・・子供が小さい頃に奈良公園の 鹿 と遊んだ記憶があるくらい・・

1001231.jpg

相変わらず、健在でした。鹿
フィールドで見かけると”あっ!鹿がいた!”となるのだが
ここでは犬猫よりも沢山いるので、めずらしくもなんとも。

1001232.jpg

大仏殿の前は縁日さながらで、こんな店も。

1001233.jpg

で、東大寺の大仏殿です。
久しぶりにお顔を拝見したかったのですが・・・
時間が遅かったので入れませんでした。

1001234.jpg

こちらは、”お水取り”で有名な”二月堂”。
関西では お水取りは春を告げる行事ですね。

1001235.jpg

二月堂から奈良市内を眺めながら、夕暮れを待ちます・・・

1001236.jpg

夕暮れが迫ったころ
春日大社からの松明が登場します。

神聖な儀式の後、若草山へ点火されて、山全体が炎に包まれます。
今年は、盛大に花火も打ち上げられて一層にぎやかでした。
1001230.jpg


ここでちょこと注意を
実際には、花火は 6時ごろから打ち上げられます。
この日は600発が約15分間に打ち上げられたそうです。
若草山への点火は、花火の後に行われるので、山焼きと花火の同時画像は撮れませんので悪しからず(苦笑)
ポスターや新聞なんかに載っているのは多重露光です。
スポンサーサイト

熊野三山めぐり

先週末、熊野三山を巡ってきました。

昨年にも行ったことがあるのですが、昨年一年を無事に過ごせた御礼と今年の幸福を祈念して
その前に、ちょこっと立ち寄りで 川湯温泉 の仙人風呂へ。

1001171.jpg

川湯温泉は・・その名前通り、河原を掘るとお湯が出るのが有名ですが
この時期に川を堰き止めて大きな露天風呂をが作られます。
入浴料は無料で、誰でも入ることができます。
今は、護岸されていますが、その分小さくなったように思います。
昔、昔・・川湯野営場にテント泊して、夜にきたことがありますが
南に上るオリオン座を眺めて入り、帰りにはタオルがカチコチに凍っていたことを思い出します。


さて、本題の熊野三山巡り
熊野三山(くまのさんざん)は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の三つの神社のことで
詳細は省きますが、昔から”蟻の熊野詣”といわれたくらいに信仰の聖地でした。

1001173.jpg

八咫烏(ヤタガラス)は神の使いとされていて
現在では日本サッカー協会のシンボルマークとして有名ですね。


1001172.jpg

翌日は、串本の橋杭岩から潮岬を廻り、すさみ町を抜けて、白浜、田辺経由で帰阪しました。
世界遺産に登録されている熊野古道ですが、元々は熊野三山へ参るために発展した参拝道なんで
ボクらが廻ってきたのは、現代の”熊野現道”ってとこでしょうか?

昔なら考えられない行程を1泊2日で廻ってこれるようになった分
ありがたみも薄れてきたのかも。

1001174.jpg

初雪山

1001111.jpg

3連休。今年初の雪山遊びです。
行き先は去年の2月に行った白鳥ウイングヒルズ。
昨年は、行きの真夜中にものすごい雪に降られて、
ホワイトアウトで先が見えない登り坂をフラフラになりながら登って行ったので
今回は、3連休をフルに使い、ゆっくりと昼過ぎに出発して、夕方現地入り。
お陰で、道路には雪もなく到着。温泉に浸かってそのまま車中泊。

翌日、起きてみると約30cmの積雪。
天気も回復して、フカフカの新雪を楽しみました。
人出も思ったより多くなくてゴンドラ以外は長くて5分待ち程度。
去年は体調不良で滑れなかったmamaもロングコースに満足していました。
お陰で、昼過ぎにはもう足がガタガタでした・・・
早めに山を降りて、いつもの道の駅で更に一泊。
放射冷却のせいか、スキー場より、こっちの方が寒かった。
今年は、色々と予定があるのであと1回くらい行けるかな?

初詣


DVC00002.jpg

かつて、かの国の国民は信仰に厚く、ことある毎に神様へお参りをしていたとか。
そして、その年の初めに神社へ詣でることを”初詣”と呼んだそうな。

時は代わって、この国の正月は、年に一度・・それも年が明けて出きるだけ早い時期を選んで
神社に、一年ぶりのご無沙汰とその年一年分の願いを込めて”初詣”と呼ぶそうな。

と、言いつつ今年も行ってきました。
ワガ家では毎年 成田山へ車で行ってご祈祷を受けてくるのが恒例となっているが
昼前に出かけると・・・めちゃくちゃ混んでいて・・誰しも考えることは同じで・・・
この分では、ご祈祷が終わる頃には夕方になるであろう・・と一旦自宅へ戻る。

昼から、今度は”自分の足”で行ってきました。
約一時間・・ずらり並んで動かない車の列を尻目に到着。
ご祈祷の後は、恒例のおみくじ・・昨年はなんだったろう?
今年も?”大吉”を引き当てました。
今年もいい年でありますように。
(携帯のカメラのレンズ部分に傷が入っていて自然とボケタ画像になります)

あけましておめでとうございます

名称未設定 1 のコピー

あけましておめでとうございます。
今年の元旦は、強烈な寒波に見舞われましたね。
ボクは年末から”海外”へ逃避していましたが、
あちらも寒かったです。
特に”海外”へ渡る橋上では風速20m以上の風で
車は大きく振られていました。(笑)

大きく景気後退した昨年でしたが、今年も大きな回復は望めないでしょうね。
こういう時こそ、国民一人一人が積極的に消費を増やさなければ
経済の縮小は止まりません。
朝日と見るか夕日と見るか?

今年も沢山、遊びましょう(笑)
気になるのは地方高速1000円の方向?
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。