

初キャンプ in 笠置

IMG_2667.jpg
今年 ”初”キャンプ ってことじゃなく、”笠置”で ”初”ってことです。

お天気が安定していると思われた週末に
いつものキャンプ場へ行ってきました。
こんな時でも、モノ好きな人はいるもんですね・・・って、自分らもですが。
ほとんど風もなく穏やかな?冬空の下で
焚き火に当たりながらまったりと、ええもんです。
やっぱ、キャンプはこれに限る・・・




と、いいながら、ちゃっかりと 発電機を持ち込んで、
就寝中は電気毛布+ファンヒータまで使ってでポカポカ状態でした。

IMG_2678.jpg 

この時期は他のキャンパーは皆無に近く、騒音の気遣いはも不要。
むしろ対岸の車の音の方が騒がしいくらいでした。
今回は、タンクから給油する方式で、夜中に途中でガス欠にならないように
した・・つもりが、エンジンオイルの警告が出て朝方に止まってしまいました。(笑)
が、車中で電気を使えるのは重宝します。
冬の車中泊・・特にスキー場なんかで使うのも有りかな? 







IMG_2683.jpg   

 

大阪で雪中キャンプ

IMG_2613.jpg

この冬一番の冷え込みとなった週末。
雪中キャンプへ行ってきました。
場所は能勢にある自然の森キャンプ場。

行く前に 雪があるでぇ・・と聞いていたんですが
そんなん ウソやろ?と半信半疑で行ってみると
取り付け道路から雪道で
場内も、先週降った雪が溶けずに10cm以上残ってました。

雪を掻き分けてテントを設営して、
テント内には薪ストーブを置いてぬくぬく状態。
テントはリビング代わりで
寝るのは車中泊ということで
夜は電源を借りて電気毛布に包まって暖かく就寝

翌朝は更に積雪が増えて
履いててよかったスタッドレス。

我が家だけでは、絶対に 行くことはないので
いい経験をさせてもらいました。

それにしても、ここは我が家からほんの1時間の同じ大阪。
お手軽に雪中キャンプにいいかもね。


かに カニ 蟹 !

どーも週中はバタバタとしてブログに割く時間がとれません。
と、言うか睡眠時間を削ってまで書くほどでもない。
が、一応アップしとこっと。

さて、タイトルの通り
三連休は かに 三昧の車中泊旅でした。
P1020085.jpg 
蒸しカニ、ゆでカニ、カニすき

カニと名前がつけば、なにカニでも いけます。・・ザリガニは×
かにかまは許せるかな?(笑)

強風&雪の舞う中、STの中で薪ストーブを囲んで
買ってきた カニを解体してむしゃぶりつきました。



P1020104.jpg

おなじく買ってきたシェル牡蠣を ストーブの上で焼いて
正にアウトドアならではの楽しみ方でジュルジュルッと。



P1020108.jpg

最後はやっぱりコレでしょう!
かにの甲羅とミソにお酒を入れて・・・・・


翌日は一面の雪景色

P1020151.jpg
なんだか 冬ソナを思い出すなぁ(爆)

今年の正月は

さて明日より仕事初め。
みなさん今年のお正月はいかがお過ごしでしたかぁ?

ボクは・・・
年末にタイヤを交換しようと張り切ったら・・
持病の腰を痛めてしまいました。
ほんで、大晦日は琵琶湖畔の宿でのんびりと年越しをしようと思ってたら
大雪の影響で名神が通行止め。
止むなく京都から一般道で・・・と思ったら大渋滞でした。
全然進まず、動かず。このままでは大幅に遅れそうだったので
途中で車を放棄して電車へチェンジしてたどり着きました。
まさに荒れた1年を象徴するかのごとき年末でした。

うって変わって元旦からは穏やかな天気で
親戚回りやらでのんびりとすごし
お陰で体重も増加。また引き締め直しです。












今年はウサギ年ですが、あせらずにのんびりといきましょう。

IMG_1794.jpg

竜宮城へ連れてっておくれぇ~
玉手箱はいらん!

新年あけましておめでとうございます

IMG_1728.jpg

昨年はいっぱい遊びましたが
今年も許せる限り遊びまわりたいと思います。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
