

トラベルトラブル

2011031501.jpg

トラベルには何かとトラブルがつき物で、それもまた旅の想い出になるのですが・・

先週の土曜日に高速道路の追い越し車線を走行中に、突然エンスト!
幸い交通量が少なかったので左に寄せて停止。
ロードサービスのお世話になりました。
後の経過は詳しくは書きませんが
高速走行中のトラブルは、一歩間違えば自身はもとより
周囲を巻き込むと更に大変なことになります。
日頃から車のメンテをして気をつけていても
予兆なく突然やってくるトラブルにはお手上げですね。

と、いうわけで只今愛車は今週一杯、入院中。
治療費も気になるところです。

******************************************************************
本日(18日)無事に戻ってきました。
クランク角センサーの異常ということで
ディストリビュータと一体交換ということで
結構高くつきましたが、とりあえずエンストは起こしてませんので
大丈夫でしょう。

第31回篠山ABCマラソン その3

さて、ボクがシシ汁を食べているその頃、
撮影班は・・・・次の待ち合わせのフィニッシュまで
時間を持て余すので付近を散策中です。

いのししを売り物にしているだけに

20110307_014.jpg

こんな看板や

20110307_013.jpg 

いのシシを使った特産品など溢れてます。





話をもとに戻しましょう。

24.1Kmの関門の先から30.6Kmの折り返し関門までは登り基調で
折り返してから36.3Kmの関門までは下り基調になります。

前日に、車で走行していたので、登りの勾配や長さが事前に判っていたので
結構助かりました。

これまでのマラソンでは25Kmくらいで”足に来て”動かなくなってましたが
今回は、HSP温熱療法・・?のお陰か30Km過ぎまで
前半のペースで走りきれました。

で、30.6Kmの関門も約30分の貯金をキープ。

さすがに30Kmを過ぎると、いわゆる”30Kmの壁”で
足の動きが鈍くなって、ペースを落としながらも
さらに、途中でまたシシ汁をいただきながらも
36.3Kmの関門も約30分の貯金で通過。

まるで、多くのランナーのペースが落ちるのを予測しているかのように
30.6Kmから36.3Kmまでの関門通過時間は緩くなり

36.3Kmの関門を通過できれば、残りは半分歩いてもフィニッシュできるくらいに
関門のペースは更に緩くなっています。

つまり、前半をペースを上げて半分までに余裕を作っておいて通過できれば
後半は多少ペースを落としても完走できるようなペース配分になってるってこと。
 
35Kmを過ぎてからは、
適当に歩いて足を休め、また走る・・を繰り返しながら
距離を稼いでフィニッシュを目指します。

ここまでくれば、完走は間違いないので
目標を一ランク上げて・・



いよいよフィニッシュゲート

ところが

フィニッシュゲートは・・もう片付け中???
そんなぁ・・


20110307_015.jpg 
どうやら、トラブルでゲートのエアーが抜けたみたいです。

落ちないように係りの人が支えてました(笑)



そして ・・

20110307_016.jpg 
感動の??フィニッシュ!
撮影班と打ち合わせ場所が違ったので
目線が行ってませんが・・

タイムは前半の30分の貯金をそのまま持ち越して
ネット、グロスとも4時間30分を切ることができました。
自己記録更新です。
この記録は当分破られないでしょう・・・
もう少し、脚の筋力を鍛えて
シシ汁を諦めれば、あと15分くらいは短縮できるかも?
 
とにかく昨年のリベンジを果たせました。
完走メダルです。

20110307_018.jpg


ホノルルマラソンでも完走メダルをいただきましたが
やっぱりこっちの方がウレシイ!

これで昨年11月に挙げていた
http://bronzecamper.blog112.fc2.com/blog-entry-141.html

今年度の目標の
               1. 最後まで走ってフィニッシュすること
               2. 5時間以内にフィニッシュすること
               3.1、2の集大成として3月の篠山マラソンを制限時間(5時間)内に完走すること。
 
の3つにホノルルマラソンのおまけをクリアできたので、
フルマラソンはしばらく休みです。

次は大阪マラソン(当たれば)かな?
そこのあなた!まだ、エントリー間に合いますよ
一緒に走りましょう(笑)

第31回篠山ABCマラソン その2


さて、いよいよスタート30分前。各自のブロックに並びます。
個人の持ちタイム(自己申告)によってスタートブロックが分かれていて
後方に並ぶと、スタートゲートをくぐるまでに10分以上かかります。
つまり制限時間の5時間10分が
10分以上短くなってしまうことになりますんで
出きるだけ前に 並ぶようにします。

 20110307_008.jpg
こちらはスタートブロックでスタート待ちの 状態。
撮影班とは網で仕切られてます。


こっちは号砲が鳴ってから少し経ったスタートゲート付近 です。
まだまだ混雑していて”歩き”状態です。

20110307_009.jpg
中々ペースを上げられない状態が川を渡って3Kmくらいで、
広い直線道路に出るくらいまで続きます。

5Kmで一応タイムを確認・・・やはり最初の”団子”のおかげで
若干のタイムロスはしましたが
6.8Kmの関門は20分の余裕貯金でクリア。

次のチェックポイントの10Kmはピッチを上げて遅れを取り戻したものの
15Km手前の登り坂で若干ロスがありほぼ想定内で15Kmをクリア。


そうこうしているうちに、18.2Kmの関門での待ち合わせの時間です。
ここは会場から約1Kmを歩いて来れるので、
予め大体の到達予想時間を連絡しておいて
到達の到着の約10分前に連絡を入れて撮影班は待機しておきます。
今回は結構目立つ服装だったので、遠めにも判ったようです。

この関門、昨年は、ヒザの痛みで関門時間ギリギリで通過しましたが
今年は30分以上余裕貯金があります。

20110307_010.jpg

ここで、アウトになった人は約1Kmをトボトボ歩いて会場へ戻ることになります

ここで撮影班と再び別れて 次の関門の24.1Kmへ向かいます。
昨年は、ヒザ痛のうえ余裕貯金”0”で向かったので次のこの関門でアウトになりました。
今年は余裕貯金もあるので、途中でおにぎりの差し入れを頬張り、お茶と一緒に頂きました。
丁度、12時過ぎで昼時でしたので・・・昼食代わりかな(笑)

ここのコース・・この18.2~24.1Kmの区間が
一番登りが多くてきついんじゃないかと私的には思います。

おまけに18.2Kmの関門をぎりぎりで通過すると時間が迫り
毎年多くのランナーがここで落とされるみたいです。

ここから先は折り返しのランナーと対面通行になるため
出きるだけ、人数を絞りたいんじゃないかな?
実際に、ここには20台のバスが待機しているので
単純に考えても20台×50人で1000人くらいはここで
収容されて、お戻りになるのでしょう・・・昨年は、ボクも乗せてもらいました(笑)

この24.1Kmの関門も前半の30分リードをそのまま残して通過。

そして、関門のちょっと先には・・・
お楽しみの”シシ汁”が待っています。
昨年は食べられなかったので、時間のロスは覚悟の上で
頂きました。(笑)


20110307_019.jpg
今回のスタイルは・・・
ホノルルマラソンの完走Tシャツと同じデザインのレプリカの長袖Tシャツです(笑)

も、少し続く




第31回篠山ABCマラソン その1

第31回篠山ABCマラソン行ってきました。


20110307_002.jpg 
この大会、制限時間が5時間10分と
ボクのようなジョガーにとってはちょっと厳しい。

で、一昨年にフルマラソンに挑戦したときから
この大会を完走することを目標にしてきましたが
昨年は、ヒザの痛みから途中リタイヤ。
昨年の11月の福知山マラソンでやっと
5時間を切ってフィニッシュできましたが
果たして、今回の篠山はどうでしょうか?


まずは、前日から乗り入れ。
こういう時に車中泊できると会場に一番近いPへ入れるので便利です。
夜にはほぼ満車になっていたので
翌日来られた人は会場から段々遠い場所になってきます。 20110307_000.jpg
当日の朝の風景。
他府県ナンバーで満車でした。



車中で寝られない人はテントを出したりして
20110307_001.jpg


こんなテント村も出現していました。
20110307_003.jpg
前日、当日とも雨が降らなかったのでよかったです。
昨年は小雨が降って寒かった記憶があります。


会場は屋台が並んで、お祭りみたいです。
20110307_004.jpg



今回もゲストの かつみさゆりのお二人に
有森裕子さん、今回のスペシャルランナー矢野・兵動の矢野さん
 
TVは12日に放映予定です。
20110307_007.jpg


スタートゲートです。
スタート直後はコース幅が狭くて
いつも団子状態です。
20110307_006.jpg





こちらは、完走してくぐる予定のフィニッシュゲート。 
20110307_005.jpg 

つづく
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
