

かたつむり

IMG_4235.jpg

キャンプ場でみかけた、変わった軽トラ。
小屋をまるごと背負っていました。
もっとも、キャンプ用の小屋ではなくて
移動工房としての道具小屋みたいなもんです。
普段は小屋は降ろしていて、軽トラだけで運転。
工房を開くときに積載して移動するんだとか。

父の日のプレゼント



先日結婚した息子からプレゼントが届きました。

うれしい反面、無理せんでもええのにぃ・・思ったりもするが

素直に受け取っておこう。

子供が生まれた時に”父親”になり

その子が一人前になると ”親”としての役割は終わり

”父”が残るんだな。

宮古島ツアー 観光みやげボンカレー

20110603014.jpg 

宮古島のおみやげの最後は
大塚のボンカレー。
ケンミンショーで有名になりましたが
昔なつかしい ”松山容子”さんのパッケージは
沖縄だけで販売していて
ちょっとしたおみやげになっていたのですが
何故か?人気が出てきて、最近では
全国ネットでも販売の動きがあるとか
まあ、箱を開けてしまえば中身は同じなんで
開けるまでの希少価値ということですね。

宮古島ツアー 観光 みやげチャンプルーの素

20110603005.jpg 

沖縄の代表的料理 チャンプルー
平たく言えば 野菜いためみたいなものでしょうか?
豆腐とかゴーヤとか入れればそれらしくなるような気もしますが
本場の味を簡単に作ってしまうなら、コレ でしょう。
これは素麺チャンプルー用ですが
普通に野菜炒めに前述の スパムなんかを入れて
最後にこれで味を付ければ・・・・
なんかそれらしい味になりました。
5袋(5人前)分入ってお手頃価格なんで、おばちゃんが
おみやげ用にまとめ買いしてました。

宮古島ツアー 観光 おみやげランチョンミート

20110603004.jpg 

チャンプルーなどに欠かせないのが ランチョンミート
と、言うよりは ”スパム”の名前の方が馴染みが深いかも。

おにぎりの上に焼いたスパムを乗せて海苔で巻いたものが
スパムむすびとしてコンビニで売られています。

この”スパム”はある会社の商品名で、沖縄ではスパムと共に
写真のTULIP社のものも多く見かけます。

宮古島ツアー 観光 おみやげ コーレグース

20110603012.jpg

沖縄でとうがらしを意味する コーレグース は

島とうがらしを泡盛に漬けて作られるそうです。

沖縄そばの薬味として使ったりしますが

何しろ、ラー油と違って半透明で、サラッとしているので

ついつい掛けすぎて、あとでスープが飲むと口の中が超熱!

韓国のコチュジャンのように味を変えることなく

鋭い刺激だけが加わるので貴重な調味料です。

宮古島ツアー 観光 おみやげ オリオンビール

20110603007.jpg  

ここからは宮古島というより沖縄のおみやげになりますが

宮古島に限らず、沖縄のビールと言えばこれでしょう。

本土では中々手に入りませんが
島中どこでも売っています。

地ビールとまではいきませんが
これほどひとつの県でしか
手に入らないビールは 北海道のクラッシクくらでは?

と、いうことでこちらにきたら

何をおいてもまずこのビールでかんぱ~い!

宮古島ツアー 観光 おみやげ 海ぶどう

20110603006.jpg 

夏から秋口にかけての沖縄名物が 海ぶどう
クビレズタ(括れ蔦)の名称らしいですが別名グリーンキャビアとも。

空港の売店などでも売られていて
低温に弱いので常温で2~3日の保存まででしょうか
三杯酢などで和えてすぐに食すると
プチプチ感がなんとも言えません。

最近では長期常温保存できるものも出回っていますが
本土ではなかなかお目にかかれませんね。



宮古島ツアー 観光 おみやげ 雪塩ちんすこう

20110603008.jpg



沖縄のおみやげで必ず登場する ちんすこう
中でもボクのお気に入りが
宮古島の 雪塩 を使ったこの
雪塩 ちんすこう です。
雪塩は 宮古島の北端の 池間島大橋の近くの工場で作られています。
もともと宮古島は珊瑚が隆起して出来た島と言われていて
地層は石灰質で細かい穴が沢山あいた岩盤だそうです。
そこに海水が流れ込み、地下水は
いわば、ろ過された海水層。
それをくみ上げて、細かい霧状にして瞬時に蒸発させて
海水の成分すべてを塩にしたものだそうで
成分の多さはギネスにも認定されています。
その雪塩とちんすこうのコラボから生まれたもので
色々な味があるちんすこうの中でも
甘いだけでなく微妙な塩加減が気に入っています。
最近はこれにミルク風味のものも出ましたが
個人的にはオリジナルの方がすきです。

宮古島ツアー 観光 おみやげ夢来人のおかずですよ



20110603000.jpg
 

宮古島の最近の名物
某TV番組ですっかり有名になった

民宿 ”夢来人(ムラビト)”で作られたもの

最近の ”食べるラー油”ブームにのっかた商品ですね。

宮古島の空港を初めとするおみやげ店や沖縄でも入手できます。

味は・・確かに牛肉やらたまねぎやら入っているんですが・・

(ここから個人的感想ですが)はっきり言っておいしいか?

例えるならマーボ豆腐のあんの部分のような感じです。

まぁ、その分、ごはんと一緒に食べると ごはんがすすむんですが。

一度買ったらもういらんなと、いうわけでTV番組の宣伝に

乗せられた過度な期待は禁物(ここまで個人的感想)

とりあえず一つ買って味見をして
おいしいと思ったら、存分に買ってください。

”夢来人”は宮古島の中でも市街地と正反対の
外れにあって観光客が来るのでガードマンの人が
整理をしていますよ。





宮古島ツアー 観光 みやげみやこまもる君

20110603009.jpg

TV番組のおかげで今や宮古島のアイドル的存在の
みやこまもる君。
もともと信号の少ない島なのですが、
標識なども少なくレンタカーで地元以外の人が走ったときに
判りにくくて事故が増えていることから注意すべき要所に
立てられたそうです。
島内には(H23.1.1)現在19体があるそうで
全部撮影してまわるオリエンテーリングが人気とか??
おみやげに、このまもる君クッキーも人気あります。
ちなみに、このヒゲのあるまもる君はドイツ村に立つのものとか?

宮古島で結婚式

20110603017.jpg  



先週末 息子の結婚式のため宮古島へ行ってきました。
しかし、季節外れの台風2号が 宮古島を直撃。
まさに式・披露宴の最中に台風が上陸して
外は大嵐の中で行われました。

お陰で、野外での企画が室内に変更になったり
沖縄から飛行機で駆けつけてくれるはずの
ご友人が来られなくなったりなど
ハプニングが多数あり、思い出深い
結婚式となりました。

20110603016.jpg
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
