

ソウルなぅ

20120814_211304.jpg
ホテル?でコンビニで買った生マッコリを
飲んで、まったりしてます。
明日は帰国。まだ帰りたくないエヨ。

キャンプ場でのTVアンテナの正しい立て方

あれほど、大騒ぎをしていた地デジ化が
昨年の7月に大した混乱もなく??・・と、言っては失礼だろうが
思っていたほどの混乱なく無事に完了した(一部を除く)と思っているのだが。
アナログ放送と違って、地デジでは映るか映らないかが
はっきりしていますね。

さて、
キャンプフィールドへ出かけたときに
まあ、そこまでしてTVをみることもないのだろうが
それでも、映るなら見たいときもある
先日のオリンピックの某競技とか。
そこで、なんとかして見られないものか画策するのだが。
いかんせん、
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
で検索しても、圏外になる地域は多い。
まして、キャンプ場となると、周辺に民家もなくて
従って、基地局、中継局などなくて完全に圏外の場合が多い。

そうまでしてみたいなら、フィールドへは出かけずに
冷房の効いた自宅でTVを見ればよかろう・・それも一理ある。
が、のんびりとフィールドでくつろぎ
そのうえにTVが見られればなお結構。

で、いろいろとと試してみるのだが

20120805_001.jpg

画像は、パイルドライバーを使った即席のアンテナポール。

地デジを受信するには
1)方向を基地局の方向へ合わせる
   これ、一番肝心です。
   現在地と、基地局の関係を正確に把握して、基地局方向へ向けて
   TVのサブメニューなどからアンテナ感度を見ながら調節していきましょう。
2)できるだけ障害物を避けて、高く上げる。
   一般住宅では、ハイトパターンなども考慮して高さをきめますが
   フィールドで上げるなら、とにかく、一番長いポールにとりつけて
   できるだけ高く。
3)メいっぱいブースターで増幅する。
   できれば地デジ専用のブースタを用意。
4)ケーブルは出来るだけ太く、短く。
   効果は少ないが、ちょっとでも。

上記の、地デジの放送エリア目安からちょっと離れたくらいの場所だったら
なんとか映る場合もあります。
最初から、大幅に圏外のときは、無駄に努力しない方がいいですね。

ラ・クールのもうひとつの使いかた

いままでは、ラ・クールの冷房能力について
色々と試してみました
が、もひとつ有効な使い方を紹介しましょう。

先に書いたように、エアコンとは
電力を使って、熱を分離するものなので、
室内を冷房するということは、室内の熱を室外側に排出することになります。
加えて、分離するために使った電力の一部は熱として、これまた
室外に排出されます。
この排出される熱を有効に使えないか?

20120729_000.jpg

画像はその一部ですが

室外ユニットから排出される温風で、濡れたものは
アッというまに乾いてしまいます。

この室外機からの排気をダクトか何かで集めてやれば
乾燥機ができそうですね。濡れたテントなんかも乾くかも?
涼しい時期なら、食材の温めにも・・・って
そんなときは、ラ・クールは使わんやろ!(笑)

ラ・クールの消費電力は?

ラ・クールの消費電力について
ちょっとみてみよう。

前回、サブバッテリーで使った場合について
ラ・クールの消費電力を、一応カタログ通り、540Wで
計算してみたのだが、本当にこの値なのだろうか?
カタログ値は、ベスト値で、実際には違っていることは
度々あるので、ここはやはり測定してみるべきだろう・・・

で、某メーカーのメーターを用いて測定してみました。
使用時間は8時間。
ラ・クールは連続稼動で使用してみると
8時間で


20120804_000.jpg

3600Whとなりました。
平均すると450Wh程度の消費になりますね。
まあ、測定したメーターの精度うんぬんはありますけど。

実際に、ラ・クールを稼動させながら、このメーターで消費電力をウォッチしてみると
立ち上がりは300Wくらいからで
徐々にWがあがり420W前後で落ち着いてました。
周囲の気温にもよるのでしょうが、このあたりが実使用電力でしょうか?
ちなみに、コンプレッサーが稼動せずに
単純に冷却ファンと、室内ユニットの駆動だけでしたら
約93W程度でしたので、適当にサーモを働かせれば、
消費電力は抑えられると思います。
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
