

第2回神戸マラソン

第2回神戸マラソンに行ってきました。
今年は大阪マラソンと同日開催ということで
両方申し込んでいたのが、大阪は外れて、神戸に当選しました。

でも、大阪に住んでいるからなのか?
新聞、マスコミの扱いは桁違いに大阪一色ですね。
神戸マラソンの扱いが、なんか、極端に低い気がします。
大阪マラソンが約3万人に対し、神戸マラソンは約2万人と
規模でも、国内ではかなり大きい方。
やはり、同日開催の影響でしょうか?


さて、前日にゼッケンを受け取り
当日は、早起きして会場へ向かいます。

20121125004.jpg 

ルミナリエの準備が進む東遊園地。





20121125005.jpg


スタート10分前。ちょっと緊張、テンションが上がってきます。


20121125007.jpg


スターターは高橋尚子さん、浅原宣治さんら・・ちょっと横向きですが。






前半、まだまだランナーがバラケないので、
ランナーの数が多くて、なかなか思ったように走れません。

20121125009.jpg

15Kmすぎ。明石海峡大橋が見えてきました。
ここらくらいから、ボチボチとバラけて走りやすくなってきます。



20121125010.jpg 

17Kmすぎ。明石海峡大橋の手前で折り返します。・・・まだまだ。



20121125011.jpg

須磨海岸では大漁旗をつけた漁船の応援も見られます。


半分を過ぎて、25Km地点でトイレ休憩。
沢山、並んでいて、結構時間をとられました。

20121125012.jpg

30Km・・・きついです。
この時点で、残りの距離を考えると5時間以内は無理と判断。
諦めて、更にゆっくりと走ることにしました。



20121125013.jpg 

35Km・・ココからが正念場。
いつもは、ここらから、歩き出してしまうんですが
さすがに浜手バイパスの急激な登りは歩きましたが、堪えました。



20121125015.jpg 

すぐ横にはポートタワーも見えるのですが。笑顔なし。








20121125016.jpg

更に、もう一段上ると、神戸大橋の上。
港神戸が一望できる、いい景色のはずなんですが、余裕なし。





20121125019.jpg


神戸大橋を下って、しおさい公園に出るとあと3km。
対岸に神戸の街並みが見える。夜景はきれいなんでしょうが
体力”はエンプティ”ランプ点灯。


20121125023.jpg

最後の直線・・この先にFiNISHゲートがあるはず、めっちゃ長く感じた。



20121125022.jpg

最後に森脇健二さんを追い越して。



20121125024.jpg

無事にFINISH。疲れました。
FINISSHER タオルを掛けてもらって。メダルを受け取って。
もう歩くものイヤ、イヤ。



と、いうことで、今回は写真を撮ったりしながら、ゆっくりと
走ってきたので、5時間チョイかかってしまいました。
(途中で、5時間を諦めたせいもありますが)


20121125025.jpg


週2、3回の5Km程度のジョギングしか練習していなかった
割には、よく走れた方だったかな。

今回は、ゆっくり走ったお陰で、それほど脚にも疲労が溜まらず、
いつもは35Kmすぎから歩いてしまうのが
最後まで(登り坂を除く)、ほぼ脚が動いて走りとおせたのが収穫でした。

次は 来年の 篠山マラソン ですが
こんなスローペースでは 関門にかかってしまうので
も少し、スピードをあげなければ。

全州(チョンジュ)マッコリ村(3)

続きです。

全州(チョンジュ)マッコリの出し方は

全てヤカン単位で出てくること。

何人で・・一人でも・・やかんを頼みます。

で、出てくるおかずはやかん単位なので、
何人で、飲んで食べようが、支払いは 頼んだ やかんの数分だけ。
大人数で頼んだ方が割安になります。



12hanguku003.jpg
豚足・・ちょっと骨っぽくてたべにくかった。

12hanguku005.jpg

白菜キムチは丸ごと・・・お店の人がチョキチョキしてくれます。



12hanguku004.jpg

三鶏湯(サムゲタン)・・これも チョキチョキと。

12hanguku009.jpg


調子にのって、 2ヤカン目 頼みました。

あっさり、フルーティなので、かるく飲めてしまいます。

12hanguku008.jpg 

二つ目のやかんには、また違ったおかずが付いてきます。

さんまの焼いたもの、 なんとか貝・・半分くらい開いてなかった(笑)


12hanguku010.jpg


イカの姿焼き・・これもチョキチョキ。

すっかり満腹になって、 ”おやじ!勘定!”

二人・・というよりも 2 ヤカン で2,500円ほど・・だったと思う。




12hanguku013.jpg 
イエッチョン マッコリ 店

外には、順番待ちの人であふれてました。

通りに出て、タクシーを捕まえて、運ちゃんと なにやら訳の判らん会話をしながら
ホテルに戻ると、そのまま・・・ZZZZ
マッコリは、口当たりがいいので、調子に乗って飲むと後で、回ってきます。

つづく・・かな?

全州(チョンジュ)マッコリ村(2)

続きです。

タクシーの運ちゃんに連れて行ってもらったのは

西新洞にある”イェッチョン”というマッコリ酒場です。
そういえば、ネット検索で見たことがありました。

12hanguku002.jpg


時間はまだ午後6時前。

なのに、中は、ほぼ満席。で、ぼくらはとりあえずテーブルに着くことが
できたが、あと10分も遅れていたら、座れなかったろう。

まったく、こんな早い時間から飲んで・・・いつ仕事してるねん!

12hanguku006.jpg



あっ、今日は日曜日でした。

席に着くと、ご主人がやってきて、注文をとるのだけど・・・

日本人と判ると・・・
おりしも、3日前に李大統領が 竹島(あちらでは独島)へ上陸したばかり
で、日韓の雰囲気は険悪に・・・・

なんて素振りは全然なくて、むしろ親切に色々と
話かけてくれました。

”マッコリ頼むと、沢山、出てくるけど大丈夫か?”
”大丈夫や!、マッコリ飲むために日本からきたんやで”

で、上の画像の ヤカンマッコリとなりました。
ボクらは上澄みマッコリを頼んだので
4Lのヤカンに約半分(2L)のマッコリが入っています。
12hanguku007.jpg



そのまま、頼んでいたらほぼ4L入ってきたかも?


つづく

全州(チョンジュ)マッコリ村(1)

えーと、すっかり忘れてました。

11月も半ばを過ぎて、師走の足音が聞こえてきそうな時ですが
忘れないうちに書いておきます。


って、今年の夏に行った韓国の記録ですけど・・・なにか?

12hanguku001.jpg

金浦空港に到着して、まっすぐに 全州(チョンジュ)に向かおうと思ってたのですが
全州はそれなりの街なので、両替もままならんだろうと思い、
空港の両替所で最低限・・・なにしろ空港の両替所はレートが悪いので
まあ1万円くらい有れば足りるでしょうと、とりりあえず必要最小限のお金を両替。


案内所で全州(チョンジュ)行きのバス乗り場を尋ねて
待つこと20分・・無事に乗り込むことができました。

バスに乗って約2時間。
今晩のホテルとは雲泥の差がある高級ホテル前で
・・ここが終点だからっと降ろされて・・

とにかくタクシーへ”無理やり”乗り込んで
”全州観光ホテルまで”連れて行ってもらった。

カウンターでバウチャ(予約確認書)を見せても・・
名前がない・・などと言ってるし・・・
まあ、部屋はどこか空いているみたなので
とりあえず泊めてもらえそう。
旅にハプニングは付き物だ。


12hanguku000.jpg
麗水(ヨス)万博の看板です。 8月12日までやってたの・・・知ってました?

ホテルへ荷物を置くと、またすぐにタクシーを捕まえて

”三川洞のマッコリ村へ”(もちろん韓国語で)と言うと

運ちゃんいわく、そこより”西新洞の方がいいよ”って。

”ほんでも、今日は日曜やから、店開いてるんか?”

”いや、そこの店は大丈夫や”

”ほんなら、そこへ連れてって”・・・みたいな

雰囲気で身振り手振りで、会話??を交わして連れて行って
もらうことになりました。 

まったく、旅にハプニングは付き物で
これがあるから、個人旅行はおもしろい
つづく


12hanguku002.jpg

2台目スマホの使い方

スマホやらタブレットを使うようになって、
自宅でもすっかりPCを立ち上げることが少なくなって
たまに立ち上げると、どっさり迷惑メールが・・・


さて、話題は再び戻って
2台目のほぼスマホについて・・・です。


前日のように
VULKANO FLOW ボルカノフロー



を使うために、biglobe を契約したのですが
通信量の制約があって
具体的には 直前の72時間の通信量が 360MB を越えると
速度が制限される・・というも。

普段の使い方では、一日では数10~100MB未満 程度の通信量しかないのだが
この VULKANO FLOWを 使うと・・・
画質を最低にしていても、3時間くらいで 360MB を越えてしまいました。

と、いうことは、キャンプへ行ったときには
この時間が試聴できる時間となってしまいます。
しかも 72時間以上経過しないとキャンプから戻っても通信速度は制限されたまま。

って、ことでやはり通信量制限のあるものは使えない。

一ヶ月の試用で 解約 してしまいました。

で、この ほぼスマホも 返却して、今は手元にありません。

では、なくて、キャンペーンで無料で
もらったものなので、そのまま頂きました。
もっとも、biglobeへ入会する時に事務手数料を払っているので
手数料分で買ったと言えなくもないが。

しかし、SIMカードがないので
wi-fi環境がある場所でしか・・つまり ほぼスマホを ほぼ自宅内専用で使っています。(笑)

20121103002.jpg

車中泊で こたつ

昨日に続いて、車中泊でこたつバージョンです。

掛け布団カバーも同じ柄にしてみました。

20121110000.jpg


こたつは 小型の60×60cmのもので
二人用にぴったりです。







車内は、FFヒーターで暖かいのですが、雰囲気ってことで。
こたつを囲んで、TVを見ながら、みかんでも食べて
熱燗でも呑んでくつろぐと、もう家より快適かも


あとは、どうやって収納して、寝る場所を確保するか・・・(笑)

冬の車中泊仕様 

冬に備えて、室内の模様替えしました。

20121110002.jpg



室内(正確には車内)にそれらしいラグを敷いて、ついでに、
窓の目隠しも変えるだけで
なんか、冬仕様っぽくなりました。


使ったのは ↓








お値段以上??かな(笑)

第16回淀川市民マラソン

今年もそろそろ 忘年会シーズン・・・・ではなくて
ぼちぼち マラソンの練習を始めようかな? の時期になってきました。

まずは、今年のシーズン初めの 足慣らしに

淀川市民マラソンに行ってきました。

最初なので、無理をせずに ハーフ からエントリーしました。

20121104001.jpg

今年から、フル、ハーフの受付が前日のみになりました。

これって、超面倒くさい。
すぐご近所の人はいいでしょうけど、電車賃を2回も払わなければいけない。
そりゃ、当日だと、多すぎて混乱するんでしょうけど
ちょっと考えて欲しい。

おまけに、システムの出来がよくない。

前日の受付場所はゼッケンを渡すだけで、参加記念品は、また別のところでもらうシステム。
ここに長蛇の列。参加記念品は当日ももらええるとのことなので
あきらめて、ゼッケンだけもらってかえりました。

さて、当日は快晴!ちょっと暑いくらい。

前の晩に飲みすぎて、おまけに朝早くから起きたものだから
会場へ入っても、ちょっとしんどいかも。


今回も、ゲストに 高橋尚子さんが来られてました。

20121104002.jpg

ちょっと、遠め、おまけに逆光、+スマホのカメラってことで許してください(笑)

でも、相変わらずのQちゃんスマイルに癒されます。

で、肝心の結果ですが・・・

ほとんど、会社の帰りに5Km程度しか走ってなかったので
走りこみ不足でした。
急に長距離走ったものだから、10Kmを過ぎると
足に疲労して思ったほどはしれません。
おまけに、やはり、前日の深酒はよろしくありません(笑)

って、ことで昨年よりタイムを落として
2時間8分ほどでフィニッシュ。
この調子では、月末の神戸マラソンが思いやられます
もう少し、長距離を走りこまなければ・・・
あっ、それと、前日のお酒は控えめにしとこ(笑)

2台目スマホをゲット

ちょっと前ですが
20121103001.jpg

我が家に 2台めの ”ほぼスマホ”が届きました。
N社のMEDIASメディアスってやつです。

前に、キャンプで地デジを見るってことで
ネットを使って、ウチのチューナーの内容を転送させる
Vulkano Flow(ボルカノフロー)のことを書きましたが




これを見るには、高速のネット通信環境が必要です。
ボクが使っていたのは
ネット通信費を安くあげたかったのでb-mobilの USIM300ってやつです。
最大下り速度が300kBpsですが、一ヶ月の費用は2500円程度です。
しかし、ストリーミングをやるには明らかに不足。
丁度先月が更新期間だったので、この際、奮発?して
高速のネット環境へ乗り換えることにしました。

で、wi-fi やら LTE やら調べてみたのですが
どれも都市部周辺でしかつながらない模様。

キャンプ場は比較的、辺ぴなところにあるので
地デジが入らない場所が多い。 →
ゆえにボルカノフローの出番になるのですが、
ネット環境がないと使えません。

って、ことで、人の住んでいるところならほぼつながる
DOCOMOの3G回線を使ったサービスに乗り換えることにしました。

ごちゃごちゃと検索した結果
Biglobe3G  てコース。
一応、最大で 4GBps出ることになっていますが
実用上は1~2GBps程度でしょうか?
それくらいのスピードがあれば、十分ストリーミング可能かな。

で、申し込むと・・・
なんと、冒頭の ほぼスマホ MESIAS が付いてきたのでした。

長くなったので
つづきはこの次で。
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
