

海外で日本のテレビを見るボルカノフロー

20130127001.jpg

先日の韓国旅行でテレビ番組がネット転送できるボルカノフローを使って
日本のテレビ番組を視聴してきました。

使ったのはwi-fi専用の11”タブレット。

今回は、2軒のホテルを利用しましたが、
1軒めのホテルは、ホテル内にwi-fi電波が飛んでいるので
フロントでパスワードを聞いて接続してみました。
が、大勢が利用するためか、めっちゃ転送速度が遅くて
使い物になりませんでした。
そこで、部屋にあるPCのLAN回線を外して



を繋いでwi-fiルーターの代わりに使ってみました。
めっちゃ快適に繋がります。

日本の放送もきれいに転送されます。
(実際には変換時間分遅れますが)


2軒目のホテルでは・・・
ホテル内にwi-fiはなし。
でも、PCがあるので、1軒目と同じようにLANケーブルを外して接続すると
ダメでした。
多分、外部への接続用のパスワードかなにかあるのでしょう。

と、いうことで
環境によっては、快適に使えます。

余談ですが
ボクは海外に行くときには
モバイルwi-fiルーターをレンタルしていきます。
ルーターの持ち歩きと充電器は必要になりますが。
一日600円くらいで使えるので
DOCOMOの海外パケホーダイ1日1900円より
ずっと割安です。


若草山の山焼き 2013

20130127015.jpg

先日の土曜日に奈良の若草山の山焼きを見に行ってきました。
例年は、奈良公園近くに駐車するのですが
今年は、平城京跡から遠目の見物です。

めっちゃ、風が強くて、カメラもブレブレ
手前は大極殿で、このアングルが一番人気のようでした。
でもやっぱ、スマホでは、つらかった(笑)

赤の薩摩軍団 赤霧島

かの武田の騎馬軍団はその装具から武田の赤備え と呼ばれ
他の武将から恐れられたそうな。

さて、今回登場願ったのは
武田ならぬ薩摩の”赤霧島”軍団。

20121221008.jpg

ムラサキマサリとうい紫芋を原料とする数量限定の焼酎で
希少価値で入手しにくいということらしい。

それが、何故か我が家の近くの某スーパーで
お一人様1本限りではあるが入手できるということで
ウチは大家族なので、家族総出で人数分をゲット(笑)

残念ながら、あちこちに年賀代わりに配ったので、残りは僅かになってしまったが。
酔い心地は、騎馬軍団ならずとも ウマカッタ。

車内でカニを食す!

カニを食べる時の三点セットは
お手拭、カニ用はさみ、カニフォークかな?
これらは、まあ、最低必要だろうね。

さて、先日、車内でその匂いも恐れずにカニを食したのだが・・・
思ったほど匂いはしなかったようだ。
これからは、結構遊べそうだ。

ところで、車内でカニを食するには、上記の用具に加えて
更に、もう3つ用意するといい。

20130105005.jpg


一つ目はビニールシート。テーブル周辺に広げる。
結構、カニさんを解体するときに、あちこち飛び散るので、
車内を汚さないためにも、匂いをそこらにばら撒かないために必須です。
二つ目は、使い捨ての手袋。
せっかく、お風呂に入ったのに、手に匂いが染み付いては台無しです。
これをはめて解体すると、手の汚れも気にならず
手に匂いもつきません。
三つ目は、チャックつきのポリ袋。
大き目のサイズを用意しておき、食べた後の
カニさんの殻を放り込んで、あとは、密閉してしまいます。
もちろん、使った、ビニールシートと手袋も一緒にね。
あとは、車内にちょこっと残った匂いはファブリーズで完璧です。

要は、車内に匂いの元をばら撒かないこと。
まあ、滅多にカニでやることはないのですが
これって、他にも応用が利くので、常備しておいてもいいかな。

あっ、焼き肉はダメよ!
あれば、跳ねた油がそこら中にばら撒かれますので。
って、車内でやる人はいないか(笑)




ハイエースのタイヤチェーン

めったと雪の降らない、地域に住んでいるので
冬場は大人しく、近場を周遊していればいいものを
雪道を走ろうとすると、スタッドレスタイヤなんぞが必要になってくる。

普段の生活に使う必需品ではないので、年に数度出かけるかどうか判らない旅のための
おまじないみたいなもんで、ほとんどは、都会の乾いたアスファルトで
磨耗してしまう。

しかし、雪のある地方へ行くと、やっぱり
”履いていてよかった”・・と

この安堵のための、高価な保険代だろう。

そんなスタッドレスタイヤだが、雪道でも万能ではなく
傾斜のあるところでは、登れない場合もある。

昔のこと。
スキー場へ向かう上り坂で、前の車が動けなくなってしまった。
多分、雪道走行に慣れてなくて、スピードを落とし過ぎて
止まってしまったのだろう。
こちらは十分に車間を空けて、後ろを走っていたのだが、
こちらも止まったら、動けなくなる可能性がある。

スピードを落として、駆動力がある状態で、
追いつかないように、近づくが、前の車は動かず。
とうとう追いついてしまった。
こうなると圧雪が効きすぎて、氷のようになった坂道では
スタッドレスタイヤでは滑るばかりで、リスタートできない。

やむなく、後ろからくる車のためにハザードをつけて
道幅の広い場所まで、後退・・・というかズリ落ちていく。

そこで、タイヤチェーンの出番となる。

こういう場合のためにも、雪のある地域へ出かけるときには
保険のまた保険として、携帯しておきたい。

以前、使っていたタイヤチェーンは、
今回のハイエースには合わないので、選びなおしだ。

商用車バンタイヤなので、タイヤチェーンも
それに見合った、耐荷重に耐えられるチェーンでなくてはならない。

ネットで検索した結果
↓ が一番、安価でよさそうだったので ポチッ。

まあ、保険代と考えれば安いもんだろう。
大きさも非金属チェーンに比べればコンパクトなので
積んでいても、そんなに邪魔にならないだろう。
果たして、使う時はあるのか?
願わくば、使わずに済みたいものだ。
えっ、それなら出かけるなって?(笑)


ハイエースのバッテリーが上がった

何で?バッテリーを空にしてしまうことを”上がる”って言うんだろ?

そんなことは、ともかく、新春早々、近郊でP泊プチ新年会をしたのだが
友人と別れた後、ちょっとゆっくりして、さあ帰ろうっと
エンジンのセルを回す・・・カチッ・・・・・。
ありゃりゃ・・やっちまった。

原因はほぼ特定できている。
後付でつけたオートライトが故障していて、昨日スイッチをガチャガチャ
触っていたら、点灯するようになったのだが・・・
今度は、頼んでもないのに点灯していた。
また、スイッチをガチャガチャと。
なんとか消灯していたが、どうやら、昨晩のうちに
また、勝手に点いてたままになったようだ。
恐らく、リレーの接点が溶着してしまっているのだろう・・・
と、原因は判ったところで、事態は改善しない。

なんとか、セルを回さなければ、帰れない。
ロードサービスを呼ぶか?近くのGSに頼むか?などと
他人にレスキューを頼む前に、真っ先に思いついたのが、

そう。セルフレスキュー。
こういう時に、サブバッテリーがあると助かる。

ブースターケーブルを取り出して、確か、GNDはどちらも
シャーシアースだから、メインとサブの+極同志を1本繋ぐだけでいいはず。
セルを回す。一発で始動!

と、事なきを得たのでした。自業自得か(笑)

早速、家に戻って、疑惑のオートライトユニットは取り外して。

あとは、弱っているメインバッテリーを充電。

20130106001.jpg

サブバッテリーでインバーター経由で100V → 充電器 → メインバッテリーと
なんか、面倒くさい方法でしばらく充電してみたが・・・

やっぱりエンジンを回して、オルタネータで充電するほうが早いか(笑)

車中泊でカニを食す!

年末に釜山に行ったときに機張(キジャン)という
あちらでは有名なカニの市場で、カニを食してきました。
お値段は、日本の半額以下でしょう・・・と、
この話は後日に上げるとして
年始の空いた時間で、日本海側へカニを食べに行ってきました。
と、言っても年末年始で結構出費があったので
チープに車中泊利用です。

舞鶴のとれとれ市場で、カニを仕込んで・・と思ったんですが
やっぱり、日本のカニは高い!


20130105008.jpg


で、近くのスーパーでお安いゆでカニを仕込んで、泊地へ移動。
お風呂に入って、温まったところで
カニさんもお湯に浸かってもらいます。

20130105001.jpg

今度の車には天井にベンチレーター(換気扇)があるので
足元はFFヒーターで暖をとりながら、換気扇を回して、
湯気を外に逃がして。
外は、雪がチラチラと降る中で
ぽかぽか車内でお手軽なカニ鍋を食してきました。

20130105007.jpg


翌朝は、一面の雪景色。

年末に履き替えたスタッドレスタイヤも威力を発揮。
帰りに遠回りして、朽木を通って帰りましたが
一面雪景色で、雪中キャンプが出来そうです。

20130105009.jpg


明けましておめでとうございます

13572121461240.jpg


皆様 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末から隣国へ出掛けて
年明けて、帰国。
すぐに、親父、弟家族と
近場で、一泊で新年会。
今日は、家内の実家へと。
ようやく落ち着きました。
さて、残りの三日間は
どうしましょう?


FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
