

韓国語能力試験の結果が届いた

何の趣味か?韓流スターに興味があるわけでなく
K-POPのファンでもなく、ただなんとなく、韓国へ行き始めて
現地で、便利だからと始めた韓国語。

なんですが、実力を知るために

昨年の10月に受験した韓国語能力試験の結果が届きました。

20130226001.jpg

400点満点中213点。

で、かろうじて1級を合格!しました(200点以上が合格ライン)

決して、誉められた点ではないですが、前回、4月に受けた時には

200点に届いてなかったので、とりあえずホッとしました。

ヤマ勘でマークを塗りつぶすだけでは、取れない点数で

TOEICで言えば、300か350点くらいでしょうか?

ただ、筆記の作文があるので、ちょっと難易度は高いかも?

次は、2級目指して、頑張ってみよっと。

ランニング中の事故を目撃

先日のこと

駅前を歩いていると向こうから、中年のおっさんが走ってきた。

私とすれ違う直前に、何かにつまずいたか

右足をひっかけて、前につんのめった。

咄嗟に、両手を前に出して、顔面から地面への激突は免れたようだが

勢いが止まらずに、左ひざをついて、そのまま左側へ

回転レシーブのように、左肩、背中をついて、一回転した。

幸い、背中にはリュックを背負っていたようで、これがクッションになって

頭は、打たずに済んだようだ。

その人は、そのまま立ち上がり

ジャケット、長トレパン、手袋に損傷がないのを確認すると

何事もなかったように、また走り出して行った。

この間、数秒のできごとだった。

冬場なので、手袋をはめていたし、長いトレパンを履いていたのが

幸いしたのだろう。

















と、目撃した人の感想はこんなんだろか?(笑)

家に帰ってみると、ヒザに打痕はあったが、幸い出血もなく
ちょっと、ヒザが痛いくらいで済んでいたが・・・
やはり、日頃から練習している 柔道の受身が役にたったのだろう(ウソ)

まあ、今週末のマラソン ↓ は、20130226000.jpg

なんとか走れるようだが。

完走できなかった時には、”先日、打った脚が痛くなって・・”言い訳になるかな(笑)



モンベル ゴアテックス レンンダンサージャケット

20130225001.jpg


5年ぶりに通勤用のレインスーツを買い替えました。

今まで着ていたのが ↓



通勤用の レインスーツです。

ウチから会社まで チャリで 約30分かかるので

さすがに、傘を差してはしんどい。
まさか、”サスベー”ではいかん!


もともとは、山用 ってことで、購入したんですが、

年に数回しか山へ行かないし、
それも、天気がよければ、レインスーツの出番はない・・・

って、ことで、ほとんど通勤用として使ってます。


耐水性はそこそこで、むしろ通気性重視で選択したのですが、
最近ちょっと浸透するようになってきた。

誕生日も近いので、プレゼントということで
この際、思い切って買い換えました。

今回は、防水重視で
ゴアテックスを選んでみました。
しかし、ほとんどは、通勤で使うので
経済性との兼ね合いで、選択したのが ↓




まあ、安い カッパなら 数千円であるのですが。
いざ山で使うとなると、やはり、それなりのモノを
選んでおきたいです。
果たして、ヤマで何回着るだろうか(笑)

海外で日本のテレビを見るボルカノフロー

20130127007.jpg

先に、ボクは海外へ旅行する際に
モバイルルーターをレンタルして行くと書きましたが
それでは、なぜ、そのルーターに直接ボルカノフローを
接続しないか?

答えは簡単。
パケットの総量に規制があるからです。

ボルカノフローは常にネット上に画像データを吐き出しているため
めっちゃ、パケット量が多くなります。
大体低解像度のデータでも1時間見ると約100MBくらい必要です。
ところが、一般的に海外でのレンタルでは
72時間で350MBとかの規制があり
72時間でこの量を超えると、転送速度がガタ落ち、もしくは
停止されてしまうのです。

そこで、ボルカノフローを見る時には
別途ホテル等のwi-fiへ接続することになるんです。


日本で使う場合も
キャリアによってはパケット量の制限がかかる場合があるので
ルーターのプロバイダは選ばなければいけません。
いくら速度が速くても、総量規制で引っかかっては
以降使えなくなります。
多少、速度は遅くても、総量の制限がないキャリアの方が
安心して使えますよね。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
