

13798339802844.jpg
連休を利用して、木曽駒ヶ岳に行って来ました。

金曜日の夜に家を出て、深夜にバスターミナルに
到着。
翌日、早くから登って来ました。

13798339121580.jpg

紅葉の時ならさらり。
絶好の晴天で、めっちゃいい天気でした。

13798339432202.jpg

途中の宝剣岳にも、アタック。
途中は、鎖場が何ヵ所か
有って、垂直近い登りや
水平の移動も有って、
劔岳を思い出させます。

13798339581293.jpg

昼食は、インスタントのオンパレードです(笑)

恒例?四国うどんツアー

恒例の四国うどんツアーに行って来ました。

まずは、山越うどん。
13791304861615.jpg

さぬきうどんブームの火付け役。
釜たまの元祖とも言われています。

駐車場も広くて、お客さんのさばきも
てきぱきしているので、行列は長くても
結構早く流れます。


13791304704134.jpg

元祖?釜たま。
今回は、麺が固めでしたね。



13791304106101.jpg

続いては、高松市内にある
うどんバカ一代 さん。

地元では、結構有名らしいです。
裏手に15台位の駐車場があります。

13791303941860.jpg

さて、この店の名物?
釜たまバター。


もちろん、普通のメニューもあります。
ゆで上がった、釜うどんにバターと
黒胡椒をかけて出されます。そこへ
玉子を割り入れて、かき混ぜると
これが、カルボナーラ風になるんです。

13791304449223.jpg


最後は、なかむら さん。


13791304336592.jpg


小さなお店ですが、混んでいるときは
二時間待ちもあるとか。
まあ、そんなに客さばきも早くないし
ほとんどの客が釜たまを頼むのに
茹でてる釜が、一つでは、
混むのは当たり前か?


しかし、麺は、細めんながら、しっかりしていて
ツルツルののど越しはなかなかです。

朝から、三杯、釜たまを
いただきましたが、
今回の中では、一番でした。
あくまでも、個人の感想です(笑)





13791356955960.jpg

昼までで、取材を終えて、
キャンプ場でまったり。
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
