

軍師官兵衛 ゆかりの 龍野城

3連休を利用して、播磨方面を訪ねてきました。

兵庫県龍野市。
ここは官兵衛の主の小寺氏と敵対関係にあった赤松氏の
居城のあったところ。

現在の龍野城は平地にあって後建されたものだが

20140323013.jpg

戦国時代は鶏籠山の山頂にあったそう。

20140323009.jpg

龍野城から山道を約30分登ると山頂の本丸跡につきます。
結構な山道なので杖を持って行った方がいいです。



20140323014.jpg


龍野はまた、播磨の小京都と呼ばれ
武家屋敷やまた、赤とんぼ の作詞で知られる
三木露風の出身地でもある。


20140323006.jpg


また、薄口醤油の発祥の地としても有名で
この看板はみたことあるでしょう。




足を延ばして
赤穂まで。


赤穂城は、いわずと知れた忠臣蔵の舞台。
20140323003.jpg



城外には、 かの 大石神社 もあったり。
20140323004.jpg



でも、今回の最終目的はやっぱりグルメ(笑)

20140323002.jpg



シーズンオフ間近の牡蠣を、堪能してきました。
20140323001.jpg

Windows XP サポート終了

まだ、そんなん使ってたん?(笑)

来月にWindows XPのサポートが切れるということで

ギリギリでWindows7に載り替えました。
載せ替えではなくて、乗り換えましたです。

古いPCから新しいPCへ移行途中ですが
なんとか、ネットとメールはできるようになりました。

データはほとんど外付けのHDDに入れてあるので
いいのですが

まだまだ、インストしなければならないソフトがたくさん。
なかには、使ってへん ソフトも多数あるので
この際、整理してしまいましょう。

20140320001JPG.jpg

今回は中古パーツでBTOされているPCを入手したので
プロセッサは最新より遅れていますが、その分お安くつきました。
最新、最速のものもすぐに型遅れになるので
このくらいで丁度いいかも

にしてもぎりぎりにならないと、やらないのは誰も同じか?


第34回篠山マラソン 体力測定

20140302000.jpg
今年も行って来ました。毎年3月の第1週目に開催されている
第34回篠山ABCマラソン。
ほんで、2月には僕の誕生日がある。
つまり、新しく歳を迎えた次の週にあるので、一年間の、体力測定の意味で
毎年参加している。今年でもう6回目の参加になる。

いつものように、前日に篠山市内に入り、
ゆっくと入浴、買い物をして
駐車場でゆったり過ごす。
この大会、日帰りを意識して、スタート時間が11時前とちょっと遅め。
だから、朝 おきてからもゆったりと、ヒマがある。



そして、10時前のセレモニー
今年も、ナビゲーターは
かつみさゆりのお二人に、ゲストランナーは野々村真さん
にしおかすみこさん、そして篠山親善大使の熊谷奈美さん。

10時50分の号砲でスタート~約7分遅れて
スタートラインを踏んで、町へ飛び出した。
結果は。
はっきり言って、完全に練習不足です。
2月は寒い日が多いのを言い訳に
練習をさぼり、一週間前に約10キロを
走ったくらいで、ほぼぶっつけ本番で・・・と先に言い訳を。
それでも10㎞くらいまでは、快調で タイムの貯金を作ったのですが
20㎞過ぎると完全に脚に来ました。

それでも、2箇所でふるまわれる 名物の しし汁 は外せず
しっかりと頂きながら・・
後半は、前半で作った貯金タイムを
使って何とか、関門をギリギリで通過していき、
最後にフィニッシュしたのもゴール閉鎖の3分前。
ほんま、焦りました。

それでも、何とかフィニッシュできたのは
沿道の皆さんからの声援のお陰。
今年は、とりわけ、多くの人から
声援をいただきました。
やっぱり、この被り物のお陰かしら?(笑)

20140302002.jpg

沿道からたくさんの 声援をいただきました。
その分、お返しで手を振るのが大変でしたが・・・。
FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
