スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古いバッテリーを処分

ウチのハイエースには115Ahのサブバッテリーを2個積んでいます。
しかしながら、2年経過して、春先にかなり ヘタってきているのを実感。

それで、とりあえず1個だけを交換して様子を見ていたのですが
やっぱり、2個目も交換した方がいいかな?
と、思っていた矢先に
先日、友人から105あhサブバッテリーを1つ格安で譲ってもらい、
これで2個ともサブバッテリーの入れ替えが完了しました。

ここでは、詳しく書きませんが
新旧のバッテリーを同時に搭載した場合とか
容量の違うバッテリーをつないだ場合とかの問題はありますが
この件については、後ほど・・・多分書くと思うw



さて、本日のお題は
交換した古い方のバッテリーの処分をどうするか?


20140628001.jpg


ショップで交換すれば、古いバッテリーは引き取ってもらえますが
ネットや、ほかの手段で入手した場合は、手元に古いバッテリーが残ってしまい、邪魔。邪魔。

で、ネットで検索すると、古いバッテリーを引き取ってくれるところがあります。
しかも、有償で。

ちょっと、遠かったですが、出かけるついでがあったので
そこへ持ち込んで、処分してもらいました。

バッテリー2個で 約45Kg。
Kg単価が約80円(2014.6現在) つまり 2個で3,600円ほどで
引き取ってもらいました。

紛らわしい書き方ですが、これは売却して戻ってきた金額ですので
少々、遠くてもガソリン代は十分に出ました。

これでは、廃品回収業者の方が、無償で引き取って
売り払っても十分にモト取れますね。
まして、引き取りの際に料金を請求するなんて、2重取りもいいところ。
みなさん、お気をつけください。
スポンサーサイト

スパークリング清酒 その2

スパークリング清酒の話のついでに。

13990309744190.jpg

こちらは 獺祭(だっさい)のスパークリング。
精米歩合50%なので、大吟醸のにごり酒です。
酵母が生きている状態、発酵を止めずにそのまま冷蔵してます。
中で二次発酵が進むので炭酸ガスの圧力は結構あります。
よって、開栓するときは、シャンパンのように気をつかいます。
ジワジワと栓を緩めて、ガスを抜いてから静かに開けないと
栓が飛び出したり、中身が吹きこぼれたりします。

さて、お味は、もちろんおいしかったです。
完飲でしたw
お値段は2000円ほどですが、飲む価値ありです。
ただし、入手は蔵元からクール便で送ってもらうくらいしか
できないかもなので、送料結構必要かもですw

スパークリング清酒とは

20140618014.jpg

ちょっと、気になったので買ってみました。
爽やかな 青色のボトル。しかもデザインというか、かなり凝った形です。

肝心のお味は??

これは、もうシャンパンですね。
ちょっと麹の味がしますが、黙って飲めばわからかも。
しかもアルコール度数は 5%
もう、ジュース感覚です。
アッという間に完食、いや完飲 です。
コスパ悪すぎw
これなら、1L ボトルでも飲んでしまうかもです。

大阪マラソン抽選結果が届きました。。。。。

最近、サボっているのでスポンサー広告ばっかり出てますね。
今回の記事でまた一ヶ月間は大丈夫かなw

一度、休むとなかなか書きだしにくいものです。
そんでも、LINEとかFbにはちょこちょこ書いているのですが
やっぱ、自宅でPCを開いてとなると面倒くさいもんです。


さて、少し前になりますが、10月にある大阪マラソンの抽選結果が届きました・・・って
もう2週間前のことですが。

20140618002.jpg




今年も、”無事に”当選しました。
抽選倍率は 約5倍だったそうです。
今回も、息子 1号と走るのでペアエントリーです。
ペアの記念品が付くとはいえ、ペアエントリーだけで28,000円
強制チャリティ金 2,000円 にチャリティ Tシャツ 2枚で 8,000円 に事務手数料を加えると
なんと、二人で 39,000円 にもなっちゃいます。
二人で日帰りで韓国にいけちゃう金額です。
しっかりと、抽選で外れた人に恥じないように
一日楽しませて?苦しませてもらいましょうwww


さて、ついでに奈良マラソンの話題も。
こちらは12月にあるのですが、都市マラソンとしては
珍しく先着受付。
申し込み開始が某日の 午後8時。
インターネット受付です。

当然、8時からは回線がつながりません。
”しばらくお待ちください”の表示のまま。
待つこと 約15分で順番が回ってきて
無事にエントリーできました。



20140618001.jpg


奈良マラソンは制限時間が 6時間 で、大阪マラソンより短くて
しかも、アップダウンの多いコースです。
昨年は、なんとか5時間で完走できました。
こちらは息子2号と走るので、これもエントリーしておきました。
ちなみにエントリー料金は、チャリティー、オプション無で
お1人さま 8600円ほどです。

ちなみに、奈良マラソンのエントリーは20分で定員オーバーで
締め切られたようです。

恐るべし、マラソンブーム・・・・。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。