

右側?左側

本日は東京からの出張帰りです。
2時間半で行けるのはありがたいのですが、その分
確実に日帰りになってしまうのはつらいですね。

さて、みなさんエスカレーターで立つ時はどちら側に立ちます?
自称”大阪人”のボクは、待機は右側で、左を急ぐ人が通る・・と
思っています。歩行者は右側の発想です。

東京ではどうやら反対みたいですね。
待機側は左で、右側を急ぐ人が通っていくようです。
これは車のレーンの感覚。

一説には江戸時代の武士の社会の名残とも言われています。
左の脇差がぶつからないように左側を通行していたとか・・

真意はわかりませんが、ちょっと違和感を感じたのでした。
関連記事

この記事へのコメント

- ゆきち - 2007年12月17日 18:24:05

三重も左に待機ですよ。
大阪行くと戸惑いますもん。。
大垣くらいが境らしいですね。
なんでだろう。。

- KC9085 - 2007年12月17日 22:23:34

そうですかぁ三重も左側待機ですかぁ?
一説では近畿の大阪、兵庫、奈良、和歌山あたりの一部だけが
右側待機だそうです・・・
まあ、大阪人にとっては、エスカレータは歩行加速器みたいなもんで
待機している人の方が少ないとか・・・

駅によっても変わるみたい - 爽生 - 2007年12月17日 23:05:32

JR大阪駅はみんな止ってますねぇ~、なぜか。
阪急梅田は歩いてますね~(笑)
これってエスカレーターの幅の違いだけかも!
僕は100%歩きます。もちろんKCも歩きます(爆)。

そもそもは・・ - KC9085 - 2007年12月18日 22:52:45

エスカレータのどちらで待機して、どちらを空けるか??
色々なスレで語られているようですね。
ボクなりの結論は・・
そもそもは、エスカレータは立ち止まって楽に上がるためのもんで、
急いで上がるためのもんではない・・急ぐ人は階段を駆け上がればよい。
これが出来れば苦労はしない(笑)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
