

第27回京都木津川マラソン

1002072.jpg
昨年11月に淀川市民マラソンに参加してから三ヶ月。
あれ以来、練習を積んで・・・とは言いがたく
ダラダラと正月を過ごして、迎えた2月。

第27回京都木津川マラソンへ参加してきました。
前回は、制限時間が8時間という長さに助けられて完走(完歩?)できましたが
今回の木津川マラソンは制限時間が・・・なんと無制限!
とっても貴重な大会です。
そのためか、参加者多数で、この大会をマラソンのデビューに選ぶ人も多いとか。

京田辺の駅から徒歩約30分の木津川の河川敷にある公園がスタートです。




1002071.jpg
先ずは、ゼッケンをつけて


1002073.jpg
記録用のICタグをもらいます


1002074.jpg
このタグはシューズにこんな風にとりつけます。
スタートと同時に計測が始まり
フィニッシュするとその時間が記録されます。



10020712jpg.jpg
今回の参加賞。小さめのショルダーバックでした。




コースはこの河川敷の公園からサイクルロードを使って行われるので
車を通行止めにする必要が無いので、時間を取れるそうです。
ただ、あまり道幅が広くないので、スタート直後は
思ったように走れません。

約10Km上流へ走って、折り返してきて、20Km地点付近で
スタート近くを通過して下流へまた10Kmほど走ってから30Km地点付近で
折り返して戻ってきます。




1002075.jpg
最初集団だったランナーも5Kmあたりから次第にバラけてきます
10Km付近を快調に通過。

ところが、15Km付近で、前回痛めた足にまたまた違和感が。
(練習では、20Km以上走ってもなんともなかったのに・・・)
そのまま足を騙しながら、走る、歩くを繰り返して20Kmを通過。
20Kmの看板を撮るの忘れてました・・・

先に書いたようにココでリタイアすれば、スタート地点近くなんで、すぐに帰れたのですが
幸い天気もよくて、気温も高めだったし
まだ、足もなんとかごまかしながら行けそうなんで
そのまま、レースを続行することにしました。
前日の気温だったら、体が冷えてしまうので間違いなくリタイアしていたでしょう。


そのまま、走ると歩くを繰り返しながら続行。
が25Km付近でこれ以上走るのを続けると、歩くのも難儀しそうだったので
ついにドクターKCよりストップ。
この後は、残り約17Kmは歩いて戻ることにしました。

1002076.jpg
30Km付近を通過。この先で折り返し。


早めに走るのを止めたので、歩きに余裕が出来て 1kmを9分ペースで歩いていきます。
このくらいの時間になると、ほとんど歩いているか
走ってても、こちらの方が速いくらい。

1002079jpg.jpg
40Kmを通過。あと少し。



10020710jpg.jpg
あと195m。


10020711jpg.jpg


そして今回も無事にフィニシュ。
2時間以上も全力!で歩いたのでさすがに、疲れました。

タイムは・・・正式には後日郵送されてきますが
前半の貯金が効いたのか今回の方が歩いた距離が長かった割りに、
前回より少し早くフィニシュできました。

と、いうことで2回目のマラソンも不満足な結果でした。
次は、なんとか最後まで走ってフィニシュしたいもんです。
関連記事

この記事へのコメント

おはよ~ - はぐれ雲 - 2010年02月09日 06:06:02

まずは、完走お疲れ様でした
やはり、膝がダメだったようで・・・少し残念でしたね
でも主治医KCの適切な判断だったようで...(笑
42kを今回も完走!お見事です♪
気の遠くなるような距離を完走するだけでもたいしたもんだと何時も感心しています
次回は、しっかりと膝を治して挑戦して下さい。

こんばんは - KC9085 - 2010年02月09日 22:30:11

前日の予想通り?やっぱし、足に来ました(苦笑)
これまた、予想通り、半分以上を歩いてしまいました。
どーも、ボクには長距離は無理なようなんで
来月の篠山マラソンが済んだら
次からはハーフに転向しようかと・・にゅー・ハーフとちゃいまっせ(笑)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
