スポンサーサイト


梅雨明け



長い間続いたと思われた、憂鬱な梅雨も
きっぱりと明けて、連日の猛暑ですね。

そこで、暑さに負けないよう、しっかりとスタミナを着けよう!
と、いうことで、上品な食べ物には縁のない僕らは
がっちりと食べてきました。

行き先は 京阪膳所本町駅前にある ”美富士食堂”

・・・この名前、どこかで聞いたことある人もいるでしょう?
あの”大盛り”で有名な食堂です。


bifuji7.jpg


中は、以外に人数が入れそうですが
僕らが寄ったのは昼1時を回っていたので、店内は、あきらかに目当てで来た人が
4組くらいで、待たずに入れました。

既に、先客の若者は、その量に圧倒されてギブアップ寸前のようでしたが

ボクは・・・迷わずに名物の ”カツ丼”をオーダー



・ 

待つこと10分で、出てきたのが ↓の大盛りカツ丼・・普通に頼むとこの量です。
”大盛り”で頼むと・・・・・どうなるんでしょうか?
bifuji1.jpg


ざっとご飯だけで2合以上が丼に盛られ
さらにその上に、雪崩を起こす寸前まで卵でとじたカツが載っています。

カツは普通の倍の厚さと大きさ
卵の量もそれに見合うだけの量です。
果たして完食できるのでしょうか?




一方、家人が頼んだのは・・・・

 bifuji8.jpg

普通の とりのから揚げです。
が、やはり量が普通ではなかったようです。
王将の2倍以上はあるでしょう
果たしてどうなるやら

ここからは、食べる途中経過なんで
あまりお行儀よくはありません。
悪しからず


まずは、そのまま食べると
上の具ばかり食べてしまうことになり
最後にご飯だけが残るので
具のほとんどを皿に取り分けて
ご飯とおかずに分けて食べて行きます

これって、丼の意味がないじゃんか?
と、思ったあなた・・

その通りです。

しかし、実際に食べ始めると、中々、ご飯にまでたどり着けないのですよ。


今回はあくまで完食が目標なんで
食べ方にはこだわらずに
 手段よりも目標達成を重視しましょう。



5分経過
bifuji2.jpg 

ようやく上の部分のご飯を食べたかな?
ここまでで、すでに普通の丼一杯分は食べているはず




10分経過
bifuji3.jpg 

やっと2/3くらい
既に、”おかず”はなくなって、あとはご飯だけ
でも、まだ丼 一杯分は残ってそう
ここからが、きつい・・・





15分経過
bifuji4.jpg 

なんとか、満腹中枢が停止指令を出す前に
完食しました・・・
もう、晩御飯いらない
当分カツ丼みたくない・・



で、家人が頼んだ から揚げは・・・
bifuji5.jpg 
2/3がお持ち帰りで、晩御飯のおかずになりました(笑)

ちなみにカツ丼は700円
とりのから揚げは650円でした。

関連記事

この記事へのコメント

- はまの@レーザーテック - 2010年07月24日 12:27:58

KCさん、毎度です。

完食すごいです。
なんか素敵な店ですね。カツどんにチャレンジしたくなりました。

ちなみに、奈良には「がっつり亭」という大盛の店もあります。
たしか、奈良県内数店あったはずです。
よかったら、笠置の帰りでも寄ってくださいね。

- kc9085 - 2010年07月25日 21:55:38

はまちゃん<いらっしゃいませ。
自称”大食”の血が騒ぐ店でしょ?
ここはカツ丼以外にも麺類から丼、かき氷まで
普通の食堂と同じメニューがあります。
ただ、どれも普通の店の”倍”はあります。
是非、チャレンジしてみてください。
奈良の店も聞いたことあります。
あと、日本橋にも大盛りの店があると聞いてます。
機会があれば、行ってみようかな(笑)
是非、今度チャレンジしてみてください。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
