

剱岳 室堂から剣山荘

出発は前日の夜から
軽く夕食をとってから出発。
途中でタイヤがバースト・・寸前で気付いてタイヤ交換して事なきを得ました。
お陰で時間をロスしてしまい南条SA泊。
もっともETCの1000円割引を利用するので富山ICを日付が変わってから
出る必要があったので、どこかでP泊するつもりでしたけど。

翌日 立山駅着は8時半すぎ。

9時過ぎのケーブルカーで室堂へ

2010092000.jpg
お決まりの記念撮影

地獄谷へ下って、雷鳥沢野営場で早めの昼食を済ませて
三途の川 称名川を渡る・・・

2010092001.jpg
連休中は剱岳周辺のどの小屋も満杯。ボクらは一応予約してあるが・・
昨年の槍ヶ岳山荘での混雑が頭をよぎる・・・今回も布団1枚で二人かぁあ?

雷鳥沢から標高差約500mを登ること約2時間で剱御前小屋へ到着

2010092002.jpg
お天気よければここから剱岳を遠望できるのだが
ご覧のように剱岳はおろか剱沢さえ見えないガス。
景色がよければ剱沢経由で下ろうかと思ったが・・


仕方がないので剣山荘まで直行することにする


しかし山の天気はきまぐれだ。


2010092003.jpg
途中から晴れ間が見えてきた。

2010092004.jpgでも、この方角からは前剱が邪魔で剱本峰が見えないんだよね・・・
などと贅沢を言ってはいけない。
明日は曇りの予報なんで最後の晴れ間かもしれないのだ・・
しっかりと目に焼き付けておこう。


剣山荘へ到着。とりあえず剱沢を眺めながら乾杯!

2010092005.jpg
小屋ではスーパードライ ロング缶が1本700円。
持ち込んだ発泡酒4本と同じ値段・・・2Kgの荷物増・・あなたならどうする?(笑)

つづく
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
