

剱 下山

頂上でしばらく過ごしたあと
名残惜しいですが下山しなけばなりません
下りだからって油断できず、鎖場は下り専用が4箇所残っています。
2010092021.jpg
有名な”カニのよこばい”
横トラバースの際の足場がオーバーハングして見えないので
鎖を頼りに体を投げ出して足場を確保・・・その後は鎖を持ってトラバース。
登りほど怖くはなかったです。(個人的感想)
2010092022.jpg
難所を乗り切ったと思ったら次は80度に立ち下がる梯子。
乗り移りの時に要注意。

この後も平蔵のコルを鎖を持っての登り返しなどなど
ようやく前剱から一服剱への下りに差し掛かります
2010092023.jpg
前剱から一服剱を望む・・・
ようこれだけ登ってきたなぁ・・改めて自分の足跡に感心する瞬間

でも油断してはいけない
登り終えた安堵感と疲れから前剱からの下りで結構事故が起きてるらしので
慎重に下っていく
2010092024.jpg
前剱を下り終えて、一服剱を登り返し前剱を見上げる
めっちゃ高度感があって
ホンマにあそこまで登ってきたん?


2010092025.jpg
13時過ぎ。無事に下山して剣山荘前で記念撮影。
何しろ、出発時は真っ暗でしたから
4時半に出発~13時着・・8時間半かかったことになります。
標準的タイムは6時間なので、途中での朝食やら休憩時間、頂上での満足時間、タテバイ、ヨコバイなどでの
待ち時間を差し引くとボク的にはこんなもんかと思います
が、予想より?待ち時間ロスが多くて室堂発の最終バスには間に合わなくなり
結果、雷鳥ヒュッテでお世話になることになりました。

剱岳へ登頂し、その日のうちに剱御前へ登り返してから室堂へたどり着くには
剣山荘を12時過ぎには出発しなければなりませんので、ボクらの足では
ちょっと厳しかったようです。
やはり剣山荘で後泊して体力を回復させてから翌朝戻る方がよかったと反省。
2010092029.jpg

今回の装備。
ボクがZERO Pの35L、家人はG社の30L
2泊程度なら十分でした。・・・往路の500缶4本を入れても(笑)


最後に、今回の剱岳攻略のために特訓した機器を紹介しましょう。 


 





































2010092028.jpg

(自爆)
関連記事

この記事へのコメント

- ビビアン - 2010年10月01日 22:30:06

拝見しました。
いつのまに行ってきましたね。
槍にしてもツルギにしても未踏地です。
羨ましいです!!
いつかのいつか行きたい~

カニのよこばいって!? - 雲です - 2010年10月02日 09:55:19

怖いでしょ!こっちの方が・・・たてばいより!
オイラ的には、どう考えてもトラバースの方が怖いですケド・・・
ちなみに80度?の梯子をアイゼンで降りた事あります・・・
でも、それよりアイゼンでトラバースする方が恐かったっす・・・ヒツコイケド...(苦笑;
まぁ、そんな事ヨリ
mamaがゼロポイント背負ってるように見えるのは、私ダケ・・・?
いずれにしても、mamaが剱岳を攻略したのが
凄過ぎです・・・よね
mamaって今更ながらス・テ・キ・です...♪...ヒツコイケド(汗
余談ですが、特訓機ってkc公園に在ったっけか・・・(爆

追)上高地は、昨年と一昨年は、降雪だったようですyo...(冷汗;

ビビアンへ - kc9085 - 2010年10月03日 00:13:56

山登りする一般人なら槍も剱も一度は
行ってみたいですね。
いきなり先にオイシイとこへ行ってしまうと
このあとどこへ行きましょうか?

雲さんへ - kc9085 - 2010年10月03日 00:23:52

個人的には誤れば落下の危険がある登りのタテバイが怖かったです。
ヨコバイは足場がバンクになっていて見えにくいのですが
10mほどのトラバースなんで言われるほど怖くなかったですよ。

写真は、下山後昼食を済ませて剣山荘を出発する前で
mamaのZPは小屋にデポしておいたもので
中身はほとんど着替えと持ち込んだビールの空き缶なんで
見かけほど・・・

特訓機はあの公園にありまっせ。
登る前には高度感と三点支持の感覚を覚えるために
ちびっこに混じって是非特訓をして行ってください(笑)

涸沢は昨年同じ時期にボクらが行った時は
うっすらと雪化粧でした。昼間は溶けてましたので
そんなに気にする必要はないのでは

- H.EI - 2010年10月09日 21:40:27

ご無沙汰しております。
ご夫婦で凄いですね!
来年こそはと思っています。
参考にさせてもらいます

H.EIさん - kc9085 - 2010年10月11日 23:30:34

お久しぶりです。
マメに山歩きをされているようですね。
ボクらも本当は、色んなところで実践を
積んでから行きたかったのですが
年に数回しか行きませんので
いつも”大物狙い”です(笑)
来年は是非チャレンジしてみてください。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
