スポンサーサイト


四国の百名山

石鎚山。かの日本百名山の中の一つで四国愛媛県にある山。
今回、さぬきうどんツアーのついでに?行ってきました。

前日夜発。瀬戸大橋手前でP泊後、翌日久しぶりの四国へ上陸。

石鎚山へはロープウェイを使って石鎚神社側から登るルートと
石鎚スカイラインの終点の土小屋から登るルートが一般的。
さらに土小屋へは松山から石鎚スカイラインを使うルートと
瓶ケ森林道などを使うルートがあるが
今回ぼくらは瓶ケ森ルートで土小屋側から登ることにした。

坂出から西へ走り、西条で高速を降りて、更に小一時間で
瓶ケ森林道の入り口に到着。
ここから林道を約1時間走って土小屋に到着です。
大阪からざっと400Km約5時間・・・めちゃ遠いです。

102601.jpg
途中、標高1500m付近の山肌を走るコースは絶景の眺めです。
瓶ケ森林道は、もともと林道なんですが今ではすっかりメジャーになっています・・・が
幅員は1.5車線しかなく、すれ違いに苦労します。

102602.jpg


途中にある ”子持権現山” 周囲から飛び出ていて目を引きます。

102612.jpg

途中はガスがかかって余りいい天気ではなかったのですが
紅葉の真っ盛りでした。

土小屋からは頂上まで約4.6Km
そのうち3kmは軽いハイキングコースみたいなもんで楽勝です。
102604.jpg

途中の道もしっかりと木道が整備されていました。

102603.jpg


コースの途中から頂上を望む・・・もガスで見えず・・・
果たして登れるのか??

つづく



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
