スポンサーサイト


半日京都観光 坂本龍馬ゆかりの地

京阪沿線に用があったので
ちょこっと足を伸ばして京都へ行ってきました。
紅葉にはまだ早いのですが、多国籍の観光客で賑わっていました。

さて、今回は半日で 旬の坂本龍馬ゆかりの地を駆け足でまわってきました
・・と、言っても走ってはいません(笑)

まずは、伏見の 寺田屋
201011065.jpg
詳しい説明は省略させていただきますが
入り口には行列ができていて・・もちろん内部拝観はパス。
だって、当時のものとは違うんですから。(笑)




お次は、円山公園にある
坂本龍馬と中岡慎太郎のコラボ銅像。
201011061.jpg
高知県人会の人によって建てられたもので
なんで円山公園?なのかは判りませんが
それぞれ独立の銅像はありますが
二人が揃っているのが希少・・今風に言えばレア?


次はその坂本龍馬と中岡慎太郎が襲われた近江屋跡
201011062.jpg
現在は河原町沿いのコンビニ○Kになっています。
多くの人が通りますが、ほとんど関心なく通り過ぎていて
写真を撮っているとたまに立ち止まってふ~んみたいに過ぎていかれます。
龍馬33歳で絶命、慎太郎も2日後に30歳で落命とあります。




河原町を北へ上がり、ホテルオークラの北西にある
桂小五郎像
201011063.jpg
幕末の志士として薩長同盟を結んだことでお馴染みですね。
功績をたたえて、長州藩屋敷跡のこの地に建てられました。



今回のミーハーの最後はその薩長同盟が結ばれた薩摩藩跡
201011064.jpg
某大学の西門にあり、このすぐ横は大学のキャンパスとなってます。


と今回は、半日の駆け足で自宅から全て公共交通機関と足を使ってまわりましたが
交通費もバカになりませんね。
親子4人ならタイムズのようなコインパークを有効に使ってまわった方が
経済的かもしれませんが、旬の時期には多くの観光客と渋滞がありますから
選択は悩むところですね。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
