スポンサーサイト


ちょっとだけ近くなった42.195 福知山マラソン1

先日、初完走した11/7の淀川市民マラソンから2週間ちょっとの11/23日。
福知山マラソンを走ってきました。
なんで、そんなに頻繁に?と思われるでしょう(笑)

11234.jpg

元をたどれば体力維持&ダイエット目的から始めたジョギング・・
徐々に距離を延ばしていって10Kmを走れるようになってから
一度ははフルマラソンを走破してみたい・・と思い始めて
昨シーズンはとりあえず、参加すること、実際に走ってみることが主体でしたが

今シーズン年の目標は
1.最後まで走ってフィニッシュすること
2.5時間以内にフィニッシュすること
3.1、2の集大成として3月の篠山マラソンを制限時間(5時間)内に完走すること。

と、いうことで
まずは制限時間のゆるい大会で完走を目指そうと
・・数走れば、そのうち完走できるだろうといくつかエントリーしてみました。
通常、エントリーは数ヶ月前に済ませるので
先の大会で完走と5時間以内を達成したから、今大会はエントリー取り消し・・とはいきません
だって、エントリ-料は戻ってきませんから。
走らなくても参加賞くらいは貰わなくてはね。

この福知山マラソンは今年で20年目を迎える地方大会ですが
制限時間が6時間で比較的ゆるくて結構人気があるようです

しかし、開催が 11月23日の祝日なので
今年みたいに週半ばの祝日になると、会社勤めとしてはちょっと辛い。

前日に帰宅してから、食事、軽くシャワーを浴びて現地で前泊。
これは車中泊できる強みでしょう。
車内で軽く呑んでから就寝。

明け方には多くの車の方が乗り込んできてました。

京阪神からの日帰り参加者を意識してか
スタート時間が10時半と遅めなので
車内でゆっくりと朝食をとったあと、受付へ向かい(徒歩20分)ゼッケンをもらいます。
それでもたっぷり1時間はあちこち散策。

10時過ぎに指定されたスタートゾーンで待機
自己申告のタイムでスタートゾーンが決まります。

11236.jpg
入念にストレッチをしているつもり・・
緑の腕カバーは・・そう百均で売ってるヤツです。
寒いときはカバーして、暑くなったらすぐに外せるように・・結構便利です。
この日の最高気温は10℃ちょっとの冬型。おまけに時雨たり晴れたりと
めまぐるしく変わる天気に柔軟に対応するための必須アイタムです。



この大会は前の大会から二週間ちょっとしか間が空いてなくて
前の完走から1週間は、休養のため練習を休み
この大会の1週間前には、疲れを残さないため、練習は控えめに・・
と、いうことで今回も5kmを数回走っただけのほぼぶっつけ本番モード。
果たして前回同様、完走できるのか?
スタートを待ちます。

11235.jpg

多くのランナーの方が犇いてスタートを待ちます。
つづく
関連記事

この記事へのコメント

うぅ~ん・・・ - はぐれ雲 - 2010年11月26日 08:18:22

数回のフルマラソンを経験してるKCさんでも
完走出来るのだろうか?とか
体調はどうだろう?とか
スタートを前に、不安がイッパイなんですね
それほどに、42.195kって大変なんやなぁ~
って思いましたヨ

さて、結果は・・・?
おそらく、完走は果たしたんだと思っています
だって、そうじゃなかったらブログに書かないでしょ!?...(笑

そうそう、もしかしてスタート前の撮影は、ママですか?

そうそう - kc9085 - 2010年11月27日 00:38:53

数回経験しましたが、たまたま前回だけが完走できただけなんですが
今回は完走できるかという不安というよりも、ん~n
(完走を前提に)いかにして5時間を切るかというペース配分
の方を先に考えてしまってます(笑)
普段から何十キロも走っているランナーならいざ知らず
普段は5~10Kmほどしか走らないジョッガーのくせにね(笑)
でも今回走ってみて改めて、ハーフとフルの違いを思い知りました。
詳しくはこの次で。
もちろん撮影はmama応援隊員のカメラによるもんです。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
