

EOS Kiss X3届きました。

エコポイントやら師走に入っての
どさくさに紛れて、EOS KissX3(15-55 kit)を購入。
最新モデルは X4 なんですが、性能面で大差ないし
価格もこなれてきていたので一つ前のモデルをチョイス。

P1010457.jpg


小さいくせに今持っている 40Dより画素数も多いし
ライブビュー機能もあり動画も撮れる
なにより、軽いのがうれしい。
18-55のレンズを装着しても
40Dの本体より軽いし
ボクの場合は40Dには重量級の18-200を装着してるので
実質半分以下の重量。
各種設定がLCDパネルの表示を見ながら設定するのが
おじさん世代には馴染みにくいですが
そのほかは、取り説を開かなくても
そこそこ触れてしまいます。
止むを得ずコンデジを持っていた場面でも 
持ち出して使えそうです。

デジタル化により小さな一般向けの製品の方が価格も安くて高性能。
一眼とコンデジの差は受け入られても
高機能=重いの図式は
もはやおじさんのノスタルジアかも。

関連記事

この記事へのコメント

- はぐれ雲 - 2010年12月05日 16:36:34

おりぉ!?・・・X3ですか!
これ買っちゃうと、40の出番はほぼ無くなりますね...(苦笑
18-200付けっぱなしでネ・・・いや200は要らないかな?...(笑
メディアもデジックも違うんでしょ?
この世界で3年の差は大きいですよ
私も、ULなカメラ欲スィ~

kiss X3 - KC9085 - 2010年12月05日 22:36:33

雲の旦那<
唯一、連写だけは40Dに劣りますが
メタルチックなシャッター音ですが許せる範囲です。
40D+18-200だと1.5Kg以上になり
首からぶら下げると肩が懲りますが
これだと軽いので、と山登りでも持って行ってもいいかな?
って気になります。

雲さん、アマ~イ - 爽生 - 2010年12月06日 18:03:20

これは40Dを5Dmark2化するためのステップやんか!
KCの狙いは35ミリフルスペックなのだよ。
ほっほっほ。

: そういうことか - kc9085 - 2010年12月07日 07:16:18

5Dの後継機待ちの間の40Dが
その後の5DmarkⅡでは触手が動かず
2年経ったので、ちょっと気分転換みたいの感じかなぁ。
手頃なフルサイズが出るまで遊んでおきます(笑)

聞いてないよぉ~ - はぐれ雲Ⅱ - 2010年12月12日 14:16:13

兄やんフルサイズ化計画といい・・・
ホノルルの街を走るぞぉ~計画といい・・・
私、聞いてないデスケド...( 一一);
まぁどちらにしても、うらまやしい...!? お話です...(~o~);

で、現在日本時間の12日午後14時14分やから・・・
結果はまだ出てないのね・・・
完走をお祈りいたしておりますヨ

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
