スポンサーサイト


久しぶりのストーブ使用

IMG_1102282.jpg

年末にウチの片付け中に目についたストーブです。
持っているのはわかってたんですが
面倒だから?中々使う機会がなくて
仕舞いぱなしになってました。


ぼちぼち冬仕様のキャンプも終わりが近のですが
久しぶりに持ち出して使ってみました。


真っ赤に燃えて結構暖かいです。




正体は・・・




IMG_1102283.jpg


コールマンのスポーツスターⅡってやつに
ヒーターアタッチメントを付けて 燃やしてます。
 
今でも売ってるんでしょうか?


本体の熱量は最大で約2100kcalで、普通ならバーナーの上に熱が行くのですが

アタッチメントのお陰で周囲に放射してくれます。

おまけにアタッチメントの上に、小物をおけば調理も可能。
結構、昔は使ってたんだけどなぁ。



最後に使ってからもう10年くらい経つかもしれない。

ケース取り出してみてビックリ!

昔の白ガスが満タンに入ってました。
恐る恐る、ポンピングして点火すると
ちゃんと点きました!

多分、白ガスは添加物が無いので劣化せずに残ってたんでしょうか?




IMG_1102281.jpg

ファンネルも当時のものを探し出して使ってみましたが

さすがに燃料は残ってなくて、近所で買ってきました。

1Lで1200円ちょっと・・・
普通のガソリンの10倍近い値段です。


今回、前の燃料を燃やしつくして入れ替えたので
当分使わないでしょう・・・
次に使うときはまた10年後かな(笑)
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
