

小倉トースト

先日の鏡開きで余った”あんこ”を使って、今朝は”小倉トースト”です。

小倉


マージェリン(margarine)の塩味とあんの甘さが妙にマッチして、なかなかいけました。
小倉トースト(あんこトースト)と言えば名古屋が本場です。
本場では食べたことないけど喫茶店では定番だとか。
ところでなんで小豆の”あん”を小倉と呼ぶか?
福岡の小倉(こくら)が小豆の産地だったから・・と言うのはウソです。
正解は・・自分で調べてみてぇ。
関連記事

この記事へのコメント

- ゆきち - 2008年01月14日 23:14:55

ついつい調べてみましたが、なかなか難しい理由で・・・
小倉トースト美味しいですよね(≧∇≦)b
名古屋人の異質な食文化、私は結構好きです。

- ふらんぢぁ - 2008年01月15日 04:22:23

今頃ですが、、、

新年あけましておめでとうございます(^^;
昨年は何かとお世話になりありがとうございました。
本年も更にお世話になりそうですが、、何卒宜しくご指導ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます(^^;

ほんで - KC9085 - 2008年01月15日 22:41:20

小倉の語源はわかりました?
なんかこじつけみたいですね・・って
これでは、回答になってないので誰かが書くまで待ちましょう(笑)
名古屋の食文化はなんか独特でいいですね。
今度、ツアーでもやります?

ふらんぢぁさん - KC9085 - 2008年01月15日 22:44:37

こちらこそ、ご挨拶が遅れまして。
年始から活発に活動されているようですね。
昨年は琵琶湖畔から色々と楽しませていただきありがとうございました。
今年は是非、涸沢でBBQを楽しみましょう(笑)

- ダッチ - 2008年01月19日 00:00:20

ここはさらにホイップクリームをドバッと乗せて、
小倉ホイップにすると、
ダイエットにはなおよろしいかと。

- KC9085 - 2008年01月19日 10:22:38

ダッチ<ホイップを乗せないところがダイエットなんですヨ!
(これでも摂生したつもり?)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
