

第31回篠山ABCマラソン その3

さて、ボクがシシ汁を食べているその頃、
撮影班は・・・・次の待ち合わせのフィニッシュまで
時間を持て余すので付近を散策中です。

いのししを売り物にしているだけに

20110307_014.jpg

こんな看板や

20110307_013.jpg 

いのシシを使った特産品など溢れてます。





話をもとに戻しましょう。

24.1Kmの関門の先から30.6Kmの折り返し関門までは登り基調で
折り返してから36.3Kmの関門までは下り基調になります。

前日に、車で走行していたので、登りの勾配や長さが事前に判っていたので
結構助かりました。

これまでのマラソンでは25Kmくらいで”足に来て”動かなくなってましたが
今回は、HSP温熱療法・・?のお陰か30Km過ぎまで
前半のペースで走りきれました。

で、30.6Kmの関門も約30分の貯金をキープ。

さすがに30Kmを過ぎると、いわゆる”30Kmの壁”で
足の動きが鈍くなって、ペースを落としながらも
さらに、途中でまたシシ汁をいただきながらも
36.3Kmの関門も約30分の貯金で通過。

まるで、多くのランナーのペースが落ちるのを予測しているかのように
30.6Kmから36.3Kmまでの関門通過時間は緩くなり

36.3Kmの関門を通過できれば、残りは半分歩いてもフィニッシュできるくらいに
関門のペースは更に緩くなっています。

つまり、前半をペースを上げて半分までに余裕を作っておいて通過できれば
後半は多少ペースを落としても完走できるようなペース配分になってるってこと。
 
35Kmを過ぎてからは、
適当に歩いて足を休め、また走る・・を繰り返しながら
距離を稼いでフィニッシュを目指します。

ここまでくれば、完走は間違いないので
目標を一ランク上げて・・



いよいよフィニッシュゲート

ところが

フィニッシュゲートは・・もう片付け中???
そんなぁ・・


20110307_015.jpg 
どうやら、トラブルでゲートのエアーが抜けたみたいです。

落ちないように係りの人が支えてました(笑)



そして ・・

20110307_016.jpg 
感動の??フィニッシュ!
撮影班と打ち合わせ場所が違ったので
目線が行ってませんが・・

タイムは前半の30分の貯金をそのまま持ち越して
ネット、グロスとも4時間30分を切ることができました。
自己記録更新です。
この記録は当分破られないでしょう・・・
もう少し、脚の筋力を鍛えて
シシ汁を諦めれば、あと15分くらいは短縮できるかも?
 
とにかく昨年のリベンジを果たせました。
完走メダルです。

20110307_018.jpg


ホノルルマラソンでも完走メダルをいただきましたが
やっぱりこっちの方がウレシイ!

これで昨年11月に挙げていた
http://bronzecamper.blog112.fc2.com/blog-entry-141.html

今年度の目標の
               1. 最後まで走ってフィニッシュすること
               2. 5時間以内にフィニッシュすること
               3.1、2の集大成として3月の篠山マラソンを制限時間(5時間)内に完走すること。
 
の3つにホノルルマラソンのおまけをクリアできたので、
フルマラソンはしばらく休みです。

次は大阪マラソン(当たれば)かな?
そこのあなた!まだ、エントリー間に合いますよ
一緒に走りましょう(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんぐらちゅれ~しょん♪ - はぐれ雲 - 2011年03月10日 06:54:12

おぉ!やりましたね♪
終始余裕の走り!やはり経験が大きく寄与してるんでしょうか
5時間をかぁ~るく上回っちゃったけどもうちょい本気出せば
いよいよ3時間台ですなぁ!?
目標もしっかりと完結したしFINISHERの文字が誇らしげです

一緒に走りましょう」って・・・聞こえたケド・・
気のせいやろなぁ~(-_-;);

Re: こんぐらちゅれ~しょん♪ - kc9085 - 2011年03月10日 22:12:54

雲さん<ありがとうございます。
今回は余裕と言うよりも”いつまた脚が痛み出すか?”判らないので
少しでも時間を稼ぐのに必死でした
結局最後まで、疲労以外はトラブル無く終わりましたけど。
いつもこの調子なら、サブフォーも夢ではない?
・・・無理は止めときましょう・・年ですから(笑)
で、大阪マラソンのエントリーは済んだかな?

> おぉ!やりましたね♪
> 終始余裕の走り!やはり経験が大きく寄与してるんでしょうか
> 5時間をかぁ~るく上回っちゃったけどもうちょい本気出せば
> いよいよ3時間台ですなぁ!?
> 目標もしっかりと完結したしFINISHERの文字が誇らしげです
>
> 一緒に走りましょう」って・・・聞こえたケド・・
> 気のせいやろなぁ~(-_-;);

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
