スポンサーサイト


地デジ 車載TV用 簡易アンテナ製作

昨日の話題がちょこっと難しかったみたいなので
今回はめっちゃ簡単な地デジアンテナの作り方です。

キャンプ場などでアンテナを
立てるのはよいとして

ちょこっと停車中にTVで地デジを見たい・・
と、思って簡易の地デジアンテナを
作ってみました。

作り方は・・企業秘密です(ウソ)

1)3φの銅線50cmを用意して下のように
  33cmのところで間が1.3cmくらい、(残り15cm強)になるように曲げます。
2)アンテナ線(同軸ケーブル)の
  ケーブルの芯線を17cmの端、外側のシールド線を30cm真ん中くらいに
  接続します。
3)あとは、適当な非金属の棒にテープとか接着剤で取り付けます。
   ボクは木の棒につけてみました。

http://www.jamsat.or.jp/features/cheapyagi/index.html
に詳しい作り方が載っています。

製作費は500円足らずであくまでお遊びってことで作ってみました。

適当な高さに掲げて、木の棒を回して
アンテナの向きを変えるだけのものです。

2011042205.jpg 



今回のんは 上のお手本となった作り方から
昨日、お勉強した?八木アンテナのうち
導波器も反射器も無しで幅射部だけのものです。

指向性がいまいち
(ちょっと方向がずれると感度が落ちる)
のようですが

これだけでも、我が家のように電波が強いところなら

各局とも50dB以上の利得があり十分受信可能でした。

IMG_3278.jpg


こんな簡易型でもちゃんと地デジを受信できるんですねぇ

なんか市販の室内アンテナには申し訳ない感じです。(笑)

そういえば、車載のフィルムアンテナって、こんな感じのものも
ありますよね。

あくまで、ウチが電波の強い地域なんで、これだけの感度がありますが
これで全てカバーできるわけではありませんので、誤解なきよう。

あくまでお遊びってことで、興味ある人はお試しください。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
