スポンサーサイト


地デジ 屋外アナンテナ 改造

地デジ化まであと2ヶ月となりましたね。
ボチボチ対策を・・・

我が家は既に三年前から地デジチューナー内蔵TVを導入。
アンテナもケーブルなんで問題なし。

今回は車載のTVを地デジ内蔵に変更したので。
当然、アンテナもアナログ放送とは違ったアンテナが必要。

しかし、車載のTVを見るのはほとんどがキャンプ場なんで
放送局から遠いので電波の弱い地域用のアンテナがいいかな?

2011042201.jpg 

と、感度のいい20素子のアンテナを購入したまではよかったが・・・


本来は屋根や屋上設置用なので、大きくて嵩張る。
車載するには不向きだなぁ・・・

と、いうことで改造(改悪?)することにしました。

まずは、アンテナの長さを半分に・・・
思い切って、素子数を減らしてみました。

2011042202.jpg

これで10素子。
普通の中距離用市販アンテナは14素子なんで
それより更に短い。

我が家は送信局から近いので、10素子で十分受信可能。
20素子の時とそんなに受信レベルは変わらないみたいな感じ
(あくまで、感覚です。実際にはかなりダウンしてるでしょう)

これでも、反射器が出っ張ってて車載するには邪魔になるので
反射器も取り外して見る。

2011042204.jpg

これでも我が家ではまだまだちゃんと受信できるようだが
方向を決める反射器を外したので、アンテナの向きはどうでしょうか?
でもこれで随分、積みやすくなったので
一旦はこのサイズで留めておきましょう。

果たして、キャンプ場のような電波が弱い地域ではどうなんでしょうか?

導波器と反射器を外した影響はどうだろうか?

取ってしまったものは仕方がないんで(苦笑)

週末に 某キャンプ場・・ここは基地局からは
かなり離れていてギリギリ受信可能地域ですが・・

反射器を外して方向も反対向けたにも関わらず
ちゃんと映つりました。
今度は別のところで試しましょう。

関連記事

この記事へのコメント

ムズカシイなぁ~ - 雲です♪ - 2011年05月24日 05:33:27

弱電界地域とか、20素子とか、
導波器の長さとか、素子数を減らすとか、
中距離用市販は14素子とか、
反射器を取り外すとか、指向性が悪くなるとか、
うぅ~ン・・・専門用語が乱立してて分からんゾ

んで、今週末はドコ?
空いてるから誘ってやぁ~♪

Re: ムズカシイなぁ~ - KC9085 - 2011年05月24日 21:56:51

えーとですね・・
八木アンテナは電波を拾う導波部と反射部、それを集める輻射部から
なっていて、一般には導波部の素子数が多いほど
感度はよくなって、指向性がするどくなってきます。
なんで、きちんと放送局の方へ向ければ
14素子よりも20素子の方がたくさん電波を拾ってくれるはずです。
ほんで、反射器はあちこちから反射してくる電波のうち
導波器の向きのものだけを拾う役割をしていて・・・
うぅ~ん・・実はボクもわからん

なんとなく素子が多い方が、たくさん電波を拾いそうな感じが
するだけです。
ほんで、短くして、減らしたらどうなるの?と。

今週末は・・残念ながらパスポート不要の”海外”出張があって
遊びに行けないんですよ。
なかなか予定が合わんなぁ・・と言ってる間にまもなく入梅かな(笑)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
