

一乗谷 ソフトバンクCM 撮影場所

夏休み後半の 韓国旅行の記事を揚げる前に
ちょっと、話題を変えて・・・

ウルトラマンが郵便配達したり、新しいおじいちゃんが帰ってきたり
おばあちゃんの元カレが現れたり・・
お馴染みソフトバンクのCMですが
撮影場所は 福井県の一乗谷というところ。
福井駅からは東の方へ車で約30分のところにあります。

実はこの会社のCMは1年前にも撮影されていて
駅のホームでの別れをみたジローが実家(おばあちゃんの家)を訪ねる
設定になっています。
下のソフトバンクのCMポスターが一乗谷で撮影されたもので、見たことある人も多いのでは?

20110823_004.jpg
このソフトバンクの一乗谷 の CM ポスターに登場する女子高校生は
地元の方だそうです。

このソフトバンクのCMポスターの雪がないときの一乗谷の風景が↓

20110823_003.jpg

ちょっと低めの塀がいい感じで、昔ながらの路地を思わせますね。

歴史好きの人には 戦国時代に朝倉氏の居城があったことで有名です。
谷あいに多くの人が暮らして、谷あいの一帯が城下町となっていました。

大河ドラマに登場する 浅井氏 とは友好関係があり
信長は朝倉氏を攻めるために浅井家へお市が嫁がせ、浅井家を後ろ盾として
朝倉氏を攻めましたが、浅井の裏切りにより、危機一髪撤退します。
その後、信長は浅井、朝倉を攻めて、北陸の勇は破れてやがて人々も去っていき
居城跡もしばらくは放って置かれましたが

最近では発掘されて、元の町並みを復元して当時の生活の様子なども展示されていたりします。

20110823_005.jpg 

ただ、地面がコンクリートで固められているのは、いかがなものか?
と、思いますが、雨や雪でぬかるむことを思うと止むを得ないのかも。


20110823_006.jpg 






また、この谷あいの一番奥には・・車で10分くらいありますが
 一乗滝 というのがあり
かの佐々木小次郎が 燕返しを編み出したトコロとも
言われています。 

20110823_001.jpg 

滝前に立つ佐々木小次郎の銅像。
奥に見えるのが一乗滝です。

ちょっと CMでした。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
