

関西から燕岳へ その1

お約束の?レポです。

前日の夜に出発して、早朝3時に中房温泉の第一駐車場へ到着。
友人のTさんは既に到着して、休んでいるようだ。
既に駐車場は満車で、停めるスペースは無いが・・
ココなら・・って、トコへ停めてしばしの仮眠。

6時前には周囲の騒音で目を覚まして、出発準備。


20110923_000.jpg
 

駐車場から5分ほど歩いた登山口からいよいよ出発です。
午前7時過ぎ。

登山口からすぐに 北アルプス3大急登のひとつと言われる、登りが始まります。
これは 上高地の本谷橋からの登りよりキツイ。

燕岳へは第一、第二、第三、富士見ベンチ、そして合戦小屋まで約30分毎に
休憩ポイントがあります。合戦小屋まで約3時間。
合戦小屋から、燕山荘までが約1時間10分。計4時間10分というのが
コースタイムのようです。


予定通り、約30分で最初の第一ベンチに到着。
しかし、後ろから付いて来ている筈のTさんが中々現れない・・
ひょっとしてリタイヤかぁ??

少し遅れですでにバテバテの様子で登ってきた。
この分ではペースが違いすぎるので、先に行かしてもらい
テン場を確保することになった。

20110923_001.jpg 
第二ベンチまでは約40分で到着。まだまだ半分です。


第三ベンチ、富士見ベンチを経て、合戦小屋へ到着したのは
11時過ぎでした。ここまで4時間弱。
途中での休憩時間を考慮するとこんなもんか?


20110924_018.jpg 

名物のスイカはすでに、今シーズンは終わっていて食せず・・・残念!


ここで昼食とするかぁ?
しかし、今まで登っていく途中で多くのテント泊の人を見かけていたので
ゆっくりしているとテン場があるかどうか???

と、いうことで、先を急ぐことにする。

20110924_017.jpg 

燕山荘まであと1.3Km
合戦小屋からの登りの途中で槍ヶ岳が見えます。
と、言ってもこれは帰りに撮ったもので、行きしなはガスってて全く眺望なしでした。

20110924_015.jpg

ようやく山荘が見えてきました。・・・・
これも、帰りに撮ったもの・・(笑)


  そして、午後1時くらいに燕山荘に到着です。
結局、休憩時間を含めて6時間弱かかりました。

お疲れさま~ ~・・で、ポーズ!

20110923_003.jpg

しかし、のんびりしているヒマはない。
早くテン場を確保しなければ。

受付に行ってみると・・・

テントを張れるかどうか、判らないので、張れたら、受付に来てください・・・だって

えぇぇえぇぇっぇぇっぇぇ ・・・・
確かに、テン場は既に満杯。
どうする?どうなる?

つづく。
関連記事

この記事へのコメント

仕事場なう - 雲です - 2011年09月27日 20:54:31

始まりましたね、レポート!
T氏もご一緒だったんですね
氏の様子もしっかりとお聞かせ願います

流石人気の山域、先週組が大挙して押し寄せたんでしょうな
で、デカイテントは張れたんでしょうか?(笑
mamaの楽し気な表情が印象的です♪

- kc9085 - 2011年09月27日 22:12:53

雲さん<ちゃんと仕事しましょう(笑)

今回はT氏も駐車場とテン場でだけ一緒でした・・
なので様子はわかりません(爆)
テン場のテン末はこの次に・・
”デカイ”テントじゃなくて”アライ”テントですが・・なにか?

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
