スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイエースの比較 その1

用あって出かけられなかった週末に。
ヒマ潰しに次の車中泊車として
有力候補のハイエースバンの比較をしてみました(笑)

標準のDXなら今のキャラバンと置き換わるだけで
問題ないのですが
ここは敢えて、ETC割引とか税金などを無視して
各バリエーションを単純に比較してみます(数値は全てカタログから引用)

まずはネーミングを統一して
ボディサイズと価格を表にしてみましょう。

比較表

価格は統一するために3.0ディーゼル、5ドアとしています。
ボディはまさしくネーミングの通りの差が出ています。
それにしてもSLWHLは標準より約700mm長いとは驚きです。
しかも、幅、高さともアップ、それでいて価格差は13万ほどです。
LWMLはスーパーGL仕様のため豪華になっているため価格は割高です。

しかし、車中泊カーとするにあたっては、車体サイズよりも室内の大きさが重要なります。
いくら車体が大きくても、ノーズ部分が大きければ意味がないわけですから。
カタログから室内(バンなので、荷室を実使用できる室内とします)のサイズを拾い出すと

比較表2JPG

となります。
容積はHL車の場合は天井にいくほど狭くなりますが
とりあえず、単純な直方体で換算したものです。
SLWHLのやはり車体の大きさが大きくなり空間も増えています。
LHLは健闘していますが、床面積が増えるわけではなく
高さ方向にゆとりができる感じですね。

ココで注意はLWMLの室内寸法。
車体の表からボディの長さは+145mmなのに室内長は増えていません。
同様に高さは+125mmなのに室内高は+55mmと
ボディが大きくなった分のメリットが半減していますね。
増えた分は運転席のゆとりとか装備に使っているのでしょうか。
またSLWHLの室内長もボディが+685mmなのに、室内は+540mmです。
色々と構造上の問題があるのでしょう。
つづく。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。