

ハイエースの比較 その3

続きです。
先のバンタイプはどの車種を選んでも4ナンバーか
1ナンバーです。
よって、毎年車検を受けなければなりません。

これが面倒なら8ナンバーへ改造して登録するか5、3ナンバーを
選択するしかありません。

8ナンバーは結局ビルダーさんからの購入になります。
では、5、3ナンバーのハイエースはあるのか?
残念ながらDXバンの4ナンバーに相当する5、3ナンバーのワゴンタイプは無くて、
LWMLに相当するワゴンタイプかSLWHLのグランドキャビンがあるくらいです。
ただ両方とも乗車定員が10人あります。

10人分の座席がそのままあると、
車中泊のベース車としては結構使いずらくなると思われます。
座席がすべてフラットになれば、その上にマットを敷いて
就寝できるようにするくらいは出来たとしても
荷物の積載場所がかなり小さくなると想像できます。

10人分の座席がそのままベットへ展開できるようにするには
それなりのシートを用意して構造変更が必要になるので
素人ではかなりハードルが高くなりますね。
つまり、車中泊車として使い勝手のいいものにするには
キャンピングカービルダーさんの手が入ることになり
結果、結構高い買い物になるんじゃないか?

などなど考えると
割り切って毎年車検を受け入れて、
4ナンバーDXで室内をDIYで改造して
しまうのがいいんじゃない?・・・とここまでの結論です。


この項おわり。デス。
また、そのうち別の考えがまとまったらアップしましょう。

おっと、その前に・・・




20111205001.jpg

当たりますように(-m-)” パンパン (笑)
関連記事

この記事へのコメント

- ダッチ - 2011年12月09日 05:27:20

キャラバンの新型も東京モーターショーに出てますから、そちらも比較検討お願いします(笑)

- kc9085 - 2011年12月10日 21:19:11

新型キャラバンは昨年リリースのウワサがあったのですが
震災の影響で発売が延びたのかな?
個人的には、新型が出ることで、旧型や、ハイエースの
中古がお安く出回ってくれることを期待します。

やっぱり… - 爽生 - 2011年12月16日 06:40:59

なるほど。
現状からすれば、DXバンをDIYしても満足をエられるかも知れませんな。僕はもう面倒なので、キャンカーで行きまする(笑)。
豪華6人宴会ルーム仕様… しかし半年待ちはすごいな。

- kc9085 - 2011年12月17日 09:44:07

そうそう。今乗っているキャラバンと同じ装備にするには
比較的簡単だと思うのですが、それ以上となると
やはり、DIYでは限界がありますね。
どうせならFFヒーターとかの装備も付けたいな・・・
などと考えています。
そのうち第2段を書きましょう(笑)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
