

奈良マラソンへ参加

前日に受付を済ませて、当日は、某キャンプ場から会場へ入り・・・としたかったが
やはり、素直に自宅から電車&徒歩で会場へ入ることにしました。

前日に、退屈なセレモニーは全て終わっているので、当日は
ほとんどスタート待ちの状態です。
フルマラソンのスタートが9:00
10Kmは9:30なので、フルマラソンのスタートを見送ることにします。

 20111211_000.jpg

先導の白バイと、スタート待ちの選手の人。
木陰に隠れていますが、この後ろに約10,000人が控えています。

 20111211_003.jpg

そして、午前9時にスタート。
招待選手組は猛ダッシュ。

20111211_002.jpg 

ゆるキャラも応援中 。

色々な”かぶりもん”をした選手もいたり
走り始めたランナーを見送るのは結構楽しいもんです。

10分以上見送りを楽しんでいましたが
あんまり遅くなると、自分のスタート位置が遅くなるので、
15分くらいまで見送り、10kmの待機場所へ移動。
最後尾はまだスタートしていない状況でした。

さて、今回初めて 10kmを走ってみましたが

本気で10kmのスピード狙いの人と
フルマラソンは無理だけど、とりあえず10kmなら
なんとか走れるかな?って人が入り混じっていましたが
感じとしては長距離走の中の”短距離走”ですね。
40km中の10kmとは全然違います。

今回のコースは
鴻ノ池陸上競技場の外周からスタートして 約1kmを下って
近鉄奈良駅前へ出ると
県庁、奈良公園横を通り大仏殿へ向かって登り坂です。
そこから更に春日山の麓まで前半はとにかく登り坂。
勾配はゆるやかなのですが、距離が長いので高低差は約100mくらいあるでしょう。
折り返しを過ぎると、今度は一転して下りながら奈良公園の中をグルグルと走り
大仏殿の前から正倉院前を通って最後にまた1kmの登り坂を
走って、競技場のトラックへ。
トラックを半周周ってフィニッシュ!
と言う感じで、結構楽しめました。
最後に大観衆??に迎えられてトラックを走って
フィニッシュするのは、気持ちいいもんです(笑)


20111212_000.jpg  

参加賞のバスタオルと、記録証です。

記録は・・・(年齢を分に換算する)分はクリアできました。
と、いうことは60歳で60分をクリアできる??(笑)

まあ、目標の50分には及びませんでしたが
42kmに換算して ×4.2なら、楽勝で4時間は切れるかな(笑)
  

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
