スポンサーサイト


ハイエースを車中泊用に改造その1)

まだ、購入すると決まったわけではないのですが・・
とりあえず、妄想的改造を。(笑)

前回はハイエースの車種別比較をやってみて
標準車をDIYで改造するのがいいのでは?
という結論だったのですが。

今回はDIYにかかるコストと対費用効果をシミュレートしてみます。
まず、最低限必要なのは、床貼りとベットですが
初期の状態では、凹凸のある鉄板の上に簡易のシートが敷いてあるだけなので
ここは、フラットにするために、床一面にコンパネか何かを敷いて
そのうえに、フロアーマットを貼り付ける感じでしょうか。
ベットは、簡易にパイプで組んで、コンパネを並べて上にウレタンを敷く・・
と、まあ超ローコストでやろうとするとこんな感じでしょうか。
時間がある人には人件費を無視すれば
費用は恐らく数万円でできるでしょう。
しかし、現役サラリーマンとしては土日の時間だけでは
中々捗らないのは目に見えていますし、素人工作では
どうしても、粗くなってしまいます。
そこで、この最低限の床貼りとベットまでは、
業者製のものを使うとすると、どのくらいかな?

床部分に敷き詰める床パネルがおおよそ6~7万円で
ベットが約10万円って感じで
20万円ほどで、最低限の装備が揃うことになる。
DIYに比べると割高だが、ここは時間節約のために
止むを得ないかな。

ここまでで約20万円としておきましょう。
と、いう具合に車中泊車にするのにどのくらいかかるかを
シミュレートしていきます(笑)
2)へつづく
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
