スポンサーサイト


ハイエースを車中泊用に改造その7)

前回で、リフォームのおおよその費用は算出したので
次にベースの車種を決めよう・・・って
普通はベース車を決める方が先かな???

ベースの候補は標準長、標準高のDXをひとまず基準とする。
エンジンは2000ccガソリンを選択。
少し非力だが、いつも大人しく走るので我慢しておこう(笑)
この場合新車価格は約205万円(消費税込み)。
この他に取得税だなんだと
必要だが、とりあえずここは無視しておこう。
ベース車は最低のグレードなので、これ以下にしようとすると
中古車を選択するしかない。

それでは中古車ではどうだろう?
目安は走行5万Km以内で3年落ちくらいかな?
この条件ならDXなら170、SGLグレードでも200万円くらいで
見つかりそうだ。
SGLグレードなら室内のトリムも出来ているので
その分の予算もカットできるかな。
ベース車を中古車に設定したとしても
先に算出した60万円を加えると
250~300万円を見ていたほうがよさそう。
それも、自分の手間賃は入っていないので
市販車を購入するよりは、随分安くなるのでは?
ちなみに
アネックスのファミリーワゴンSタイプを例にとると
SGLガソリン 2WD 2000cc ¥2,982,000-とあるので
ベース車が250万とすると約50万で室内トリムと
ベット、床貼りという計算になる。
これに、電源周りやサイドオーニング、FFヒーターなどを
取り付けると・・軽く300いっちゃいますね。

というわけで
次の車を考えた予算検討はこれくらいにしておこう。
必要な資金は
半分は収入の範囲で払って、残り半分は返せるアテのないローンで。
諸経費は将来の収入アップを見込んで前借しておこう
どこかの国家予算みたいだな(笑)

次の車検は6月なのでそれまでになんとかしたいなぁぁ。

それでは、みなさま 少し早いですが、よいお年をお迎えください。
明日から 年越しのために、海辺の町へ出かけてきます。


関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
