スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラ・クールの冷房能力は?

ラ・クールの冷房能力をちょっと求めてみよう。

あくまで、概算なんで、すごく大雑把で、

まあこんなイメージかな?って感じでみてください。

単位は・・・古い人間なんで、昔風の単位で計算した方が

イメージできるので、cal単位です。・・悪しからず。

空気の比熱を1立方メートル(1m3;)あたり(・・詳しい計算、引用は省略して)0.3Kcal/m3と仮定。

車内の大きさを 長さ×幅×高さ=3m×1.5m×2m=9m3; とすると

室内を1℃上げる(下げる)のに必要な熱量は

9×0.3=2.7Kcalとなりますね。

そこでラ・クールの能力は・・というと
2200BTU・・・なんとわからん単位なんだろ?・・・とありますが
多分2200BTU/hでしょうから
(適当な引用で)1BTU=250calとすると550Kcal/h相当となります。

と、いうことは・・・
5500/2700≒ 2/h となるので、
この車内では1時間あたりで 2℃の冷却能力があることになるんかな。
ただ、あくまで外部との熱のやりとりが無いとした場合です。

仮に、・・あくまで仮にですが
外気、車内とも30度あったとして
これを車内を25℃まで冷却させるには
最低でも2.5時間かかることになります。


外気が車内より低い場合は、冷房能力+壁、窓からの
放熱で、より一層効果がありそうです・・・って、先に窓を開けて
外気と同じ温度から始めた方が効率的ですね(笑)


まあ、放っておけば、どんどん上がる温度を
緩和させることができるって程度にみておいた方がいいんでしょうか。

ちなみに家庭用エアコンの能力は
6~8畳用で例えば2.2KWなどとありますが
これは約1900Kcal相当になるのでラ・クールの約3.5倍の能力になります。
しかし、消費電力は540W・・と
ラ・クールの消費電力だけは家庭用エアコン並なんだよね(笑)



関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。