スポンサーサイト


扇沢から針ノ木岳登山2012 1

すっかり遅くなりましたが
9月の3連休を利用して、針ノ木岳へ行ってきました。
針ノ木岳って?どこ?
そう、百めー山には入ってませんが、中々のヤマでした。

なんで針ノ木岳へ登ろうと思ったかと言うと・・・
2年前に
剱岳へ
登った時に一緒になった方が”針ノ木いいよぉぉぉ~”って言ってたので
そんじゃ、登ってみようか?
すごく単純な動機です。

本当は三大雪渓のひとつなんで7月の3連休に登りたかったのだが、
何しろお天気が安定してなかったので断念して、9月になりました。


今回は、三連休前に、更にもう一日をサービスして
平日に登ることに。

会社をさっさと引き上げて、夕食もそこそこに名神、中央道、長野自動車道をひた走り
扇沢の無料Pへ着いたのは午前1時を回ってました。
駐車場は平日にも関わらず、8割くらい埋まってました。

それからちょっとだけ”睡眠薬”を飲んで、仮眠。
6時過ぎに起きたときには、平日にも関わらず、無料の駐車場は満車でしたね。

身支度を整えて、7時過ぎに出発。
12nagano000.jpg 

トロリーバス乗り場。
ほとんどの人が立山方面に向かいます。


ポツンと針ノ木へ向かう さびしい山道を歩いていくと




12nagano001.jpg 

途中にある 大沢小屋。
距離的には半分近くでも、時間はここからが2倍。




12nagano002.jpg 


雪渓はすっかりなくて、途中こんなとこを渡ったりします。


12nagano003.jpg 


この時期、雪渓は崩落の危険があるので、歩くことはできません。

12nagano004.jpg 


沢の上部にある雪渓。

12nagano005.jpg 

でも、中は空洞になっていて危険です。


なので、周囲を迂回して通ります

これが結構ハードで。


12nagano016.jpg



おっと、横向きですが、こんな鎖場もあったりします。



そんなこんなで喘ぎながらようやく小屋のある針ノ木峠に到着です。



12nagano006.jpg 


つづく。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
