

冬用 タイヤが届いた

めったと雪、凍結を経験しない都市部に住んでいると
冬用のスタッドレスタイヤは、海外旅行の保険みたいなもんで
その地方へ出かけることがなければ、必要性は感じることはない。
が、もし、急に行くことになった時には
やはり、あった方が安心だ。
できれば、最少の掛け金で済ませたい。

的な感じでしょうか?
保険なら、ネットで検索して、自分の日程、目的地に合った保険をすぐに契約できるが
残念ながら、スタッドレスタイヤではそうはいかず、
いざという時のために、例え、掛け捨てになろうと、履いておかなくては
ならない。

20121208000.jpg

で、最少の費用で済ませるために選択したのが上のタイヤ。

ボクの乗っているハイエースは 8ナンバーなので2年に一度の車検ですが
車検時期が3月初めなので、この時期はまだ
冬用タイヤを履いている時期。
車検時期が、5~11月くらいのノーマルタイヤを着用している時期なら
冬用タイヤは、(あくまで)自己責任で、乗用車用の冬タイヤを
選択、着用すれば、結構経済的なタイヤもみつかる。
しかし、スタッドレスタイヤで車検を通るには
それなりのものを選択しておく必要がある。


NANKANG
195/80R15 107/105L

現在、このサイズは結構人気があるみたいで
売り切れも続出していて、品薄状態ですね。

なんか、みかけないメーカーだが
それも、そのはず。
made in 台湾 なのだ。
なんでも、北海道の冬をターゲットに開発されたとか。
ネットでの評判もそこそこだし、BS の半額というのは
”掛け捨ての保険”代としては、うれしい。
純正のFeホイールを組み込んでも5諭吉ほどだろう。

さて、実際に走ってみてどうか?
ノーマルタイヤよりはずっとマシだろうが
楽しみでもあり、ちょっと怖い気もする(笑)

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
