

ハイエースのバッテリーが上がった

何で?バッテリーを空にしてしまうことを”上がる”って言うんだろ?

そんなことは、ともかく、新春早々、近郊でP泊プチ新年会をしたのだが
友人と別れた後、ちょっとゆっくりして、さあ帰ろうっと
エンジンのセルを回す・・・カチッ・・・・・。
ありゃりゃ・・やっちまった。

原因はほぼ特定できている。
後付でつけたオートライトが故障していて、昨日スイッチをガチャガチャ
触っていたら、点灯するようになったのだが・・・
今度は、頼んでもないのに点灯していた。
また、スイッチをガチャガチャと。
なんとか消灯していたが、どうやら、昨晩のうちに
また、勝手に点いてたままになったようだ。
恐らく、リレーの接点が溶着してしまっているのだろう・・・
と、原因は判ったところで、事態は改善しない。

なんとか、セルを回さなければ、帰れない。
ロードサービスを呼ぶか?近くのGSに頼むか?などと
他人にレスキューを頼む前に、真っ先に思いついたのが、

そう。セルフレスキュー。
こういう時に、サブバッテリーがあると助かる。

ブースターケーブルを取り出して、確か、GNDはどちらも
シャーシアースだから、メインとサブの+極同志を1本繋ぐだけでいいはず。
セルを回す。一発で始動!

と、事なきを得たのでした。自業自得か(笑)

早速、家に戻って、疑惑のオートライトユニットは取り外して。

あとは、弱っているメインバッテリーを充電。

20130106001.jpg

サブバッテリーでインバーター経由で100V → 充電器 → メインバッテリーと
なんか、面倒くさい方法でしばらく充電してみたが・・・

やっぱりエンジンを回して、オルタネータで充電するほうが早いか(笑)
関連記事

この記事へのコメント

- とし - 2013年01月08日 12:45:41

新年早々、大変でしたね。

「上がる」の意味は色々あるようなので、バッテリーの場合は
終わる・終了 という意味で使われているのかな?

- kc9085 - 2013年01月08日 19:28:31

はい!何事も経験です・・・が出来れば経験したくない(笑)
こういう時のために、自車の構造は熟知しておきましょう。
ブースターケーブルも積んでおきましょう。
上がるはたぶん双六や麻雀の上がりなんかと同じ用途でしょうね

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
