

第33回篠山マラソン

今年も性懲りもなく、行ってきました。


20130309005.jpg


第33回篠山マラソン

ここ数年、篠山マラソンでは、寒さで苦労させられている。
昨年は、雨に降られて、結構キツイ条件でした。

今年も、前日に雪が舞って、夜には車の屋根に数センチの積雪がありました。
今年も駐車場に前乗りして、車中泊です。
今年は、車にFFヒーターがあるので、ぬくぬくと就寝できました。

前日の天気とは打って変って、快晴時々曇り。
但し、気温は低いので、やはり防寒対策は必要。

この大会、当日来場を意識して、スタートが11時前からなので
前日に、またまた深酒で、ゆっくり起きて準備。

20130309006.jpg

途中で、昼ごはんは食べられないので、朝から しっかり 食べておきます。


ことしも、ナビゲータは ”かつみ、さゆり”のお二人。
ゲストランナーは有森裕子さんに野々村真さん、おはよう朝日のレポータのお二人。

20130309007.jpg





さて、10時50分に号砲がなってスタートです。
最後方のブロックからスタートなので、号砲が鳴ってから
スタートラインをくぐるまで約8分のロス。
制限時間が厳しい大会なので、このロスは結構大きい。


20130309008.jpg




家人との待ち合わせは、18.6Kmの第二関門。関門閉鎖は1時5分。

篠山マラソンのコースは、城から出発して、ぐるりと周囲を回ってから
郊外へ出て、再び、城 まで戻ってくるコースで
この地点が、お城に 一番近くなってます。
なので、いつもココで待ち合わせです。


予定では、関門閉鎖時間の10分から20分前くらいで通過予定。
ほぼ15分前に、関門を通過です。


20130309010.jpg

まだまだ、半分弱ですね。 くまもん カブリをしたお姉さんも走ってました。





次は、4時前にゴールで待ち合わせ予定・・・・完走できれば。

その間に、家人はあちこちうろうろしたり、車に戻ったりして、残りの時間を過ごしているはず。


”さゆり”ちゃんと2ショットなど撮ってもらってたり。

20130309011.jpg

毎年、見ていますが、TVで見るよりカワイイです。



こと大会は、前半の24.1Kmまでの関門が、かなりキツイ
なので、ここまでを通過できれば、あとは
途中でシシ汁などを楽しんだりしても、10分前は
キープできるので、後半の関門時間はかなりゆるくなっています。
ボクも途中でシシ汁を食べたりしながら
各関門を閉鎖の10分前くらいで通過して行き、

フィニッシュもやはり、閉鎖の10分前くらい。
ことしも、無事に完走できました。

20130309012.jpg



一番の収穫は、”完走”できたこと。
昨年とゴール時間はほぼ一緒ですが
いつも、前半に関門を意識して、飛ばしすぎて、後半にバテて
35Km過ぎからは、 歩く 走る 歩く で、なんとかゴールしていたのに対し、
今年は、前半を控えめにしたお陰で
後半もそんなにバテずに、最後まで、”走り”通せました。
これで、もう少し、スピードが上がれば、そして
シシ汁を諦めれば、もう少し、タイムが上がるかも。
また、来年も参加するぞ。
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
