スポンサーサイト


パスポートを更新

月日の経つのは早いものだ。

自分は以前と変っていないつもりでも
暦だけは、着実にその経過を教えてくれる。

そして、現代においては、自分の姿を記録しておくいくつかの手段があり
少なくとも、過去の自分の姿と現代の自分の姿を比較することができる。
それは、ある意味、便利でもあるのだが。
いや、少なくとも、”その時”には、今の自分の姿を
残しておこうと、思っていたはず。
しかし、後からそれを見直すことができるのは
便利なんだか、いらぬおせっかいなんだか・・・



さて、本題。

前にパスポートを取得してから、早くも10年が経とうとしている。

有効期限は6月までだが、ちょくちょく行く韓国の場合、パスポートの残存期間が
3ヶ月以上ないと、入国させてもらえないらしいので
パスポートを更新してきました。

20130309002.jpg

古い方は ”VOID”の穴を開けられて使用不可。
そして、新しい方はICチップが組み込まれている。


前のパスポートの写真と比べて、息子いわく・・・

顔が大きくなっている・・・
確かに、昔の写真は、肩から胸口まで写っているが
新しい写真は、ほとんどが顔だけ。
まあ、これはパスポート用の写真の規定が変ったので仕方ないだろう・・・

それと髪の毛のボリュームがなくなっている
 的確な指摘をありがとう(笑)

・・・これは、散髪した直後だから仕方ないだろう(笑)


免許証でも、長くて5年ごとに更新するので
10年前の、自分の写真を見られる機会って、なかなかないなぁ
いや、今更、10年前の写真を引っ張り出して見ようとは思わない。

果たして、次の更新の時には、どんな写真を添えるのだろうか?


って、ことで
 
今週末は、ちょこっと、小旅行へ出かけてきます。
いぼんちゅちゅまれちょいきょろんさむしっぷちゅにょんきにょんらそちぇじゅどへかたわよ・・なんかの暗号みたい(笑
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
