

奈良マラソン 完走してきました



20131208030.jpg

2013年12月8日 午前9時
奈良鴻ノ池陸上競技場スタート。
42.195Kmの距離を完走してきました。

先ずは、前日の受付。
受付が前日なので、2回足を運ばなくてはいけません。
当日は、しゃーないとして、前日はゼッケンを受け取るだけなので
車でふらりと出かけていきます。
近くに駐車場がないので、かなり遠くから歩いていきました。

20131208001.jpg

会場には、B級グルメの屋台が多数。
20131208006.jpg 
完走した後のお楽しみです。




さて、当日。
ちゃんとトイレも済ませて、スタートブロックに並びます。
A~Hまでのうち、今回はGブロックスタートです。

今回走った感じでは、この位置からでは、やはり少し遅い気がするので
次回は、もう少し前にしよう。


20131208010.jpg 


スターター台
通過はスタート号砲から7分半遅れでした。
かなり後ろからだったにも関わらず、このくらいで済んだのは
参加人数が約1万人と少なかったからでしょうか?
大阪マラソンの時は約30分遅れでしたから。


20131208012.jpg 

スタータ台では、有森裕子さん、笑い飯の二人、せんとくんがお見送りです。


20131208014.jpg 

コースは二条大路を朱雀門前まで行って折り返し、市役所、近鉄奈良駅前から
奈良公園横で鹿のお見送りを受けて東大寺前で右折南下して天理まで行って
帰ってくるコースです。
奈良県庁手前の坂です。
遠くに若草山が見えます。
まだ10Km手前ですが、余裕だったのは15Kmまで。

20131208016.jpg 


15~20Kmが(私的に)すんごい登りで、そこから一気に天理市内へ駆け下る感じです。
そして25Kmの天理教教会本部前の折り返し。


ぜんざいの看板が”おいでよっといで”と呼んでいます。



20131208018.jpg

もちろん、いただきました。しばしの休息。


20131208019.jpg


ゆるキャラにも癒されて、いざ後半へ。

20131208022.jpg

後半は、さっき下ってきた坂をまた登り返し・・・・脚うごきません。
だらだらと、歩きながら登ってしみました。

アップダウンは30kmを過ぎても何回もあります。
ほんと!このコースは平らなところがほとんどありません。
強いていえば、平城京前の道路くらいではないでしょうか?
あとは、登り下りの繰り返しで、きつかったです。

それでも、なんとか走りきって競技場へ
20131208023.jpg 

フィニッシュ手前で、有森裕子さんがお出迎え


20131208024.jpg
 
そして、フィニッシュ。
途中での登り下りやぜんざい、素麺などの休憩をとった割りに
なんとか5時間以内でフィニシュできました。

20131208027.jpg 

フィニッシャータオルをかけてもらいます。
20131208029.jpg 
 
そして、冒頭の 記念写真。
噛んでいるのは、 完走者メダルです・・・念のため。

次に参加するなら、もう少し、脚力を鍛えてからですね。
普段平地しか走ってないので、割合、省エネ的に走っているので
登り坂になると、モロ脚力がないのを感じました。

次は来年3月の篠山マラソンです。
今まで、篠山のコースもきついと思ってましたが、今回のコースに比べれば楽に思えてきました。
ただ、時間制限が5時間なので、油断はできませんが。

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
