

軍師官兵衛 ゆかりの 龍野城

3連休を利用して、播磨方面を訪ねてきました。

兵庫県龍野市。
ここは官兵衛の主の小寺氏と敵対関係にあった赤松氏の
居城のあったところ。

現在の龍野城は平地にあって後建されたものだが

20140323013.jpg

戦国時代は鶏籠山の山頂にあったそう。

20140323009.jpg

龍野城から山道を約30分登ると山頂の本丸跡につきます。
結構な山道なので杖を持って行った方がいいです。



20140323014.jpg


龍野はまた、播磨の小京都と呼ばれ
武家屋敷やまた、赤とんぼ の作詞で知られる
三木露風の出身地でもある。


20140323006.jpg


また、薄口醤油の発祥の地としても有名で
この看板はみたことあるでしょう。




足を延ばして
赤穂まで。


赤穂城は、いわずと知れた忠臣蔵の舞台。
20140323003.jpg



城外には、 かの 大石神社 もあったり。
20140323004.jpg



でも、今回の最終目的はやっぱりグルメ(笑)

20140323002.jpg



シーズンオフ間近の牡蠣を、堪能してきました。
20140323001.jpg
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
