スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台中から高美湿地へ行き方(1)

先日、台湾 台中から高美湿地へ行ってきたので備忘録がてらアップします。
多分、これだけ詳しく 時刻表を載せているところは少ないのでは?

高美湿地は台湾のウユニ塩湖として今、人気を集めています。
しかし、アクセスは簡単ではなくて
自家用車でいける人はいいが、公共交通機関で行くと結構不便。

で、とりあえず行ってみたい人、できるだけ旅費を節約したい人のために
台中から電車、バスを使った行き方を書いておきます。

1)まず台中から電車で清水駅へ行きます。
  台中からの電車で 南行 に乗りますが
  台南方面と台中港方面へ行く電車がありますので  間違えないように。
  しかも本数は少なくて1~2時間に1本くらいです。

   所要時間は 約45分
   料金は片道 45NT$ EasyCardなら 41NT$です。
   下の表を参考にしてください。

台中清水
  (あくまで、2017.1.16現在のものなので、変更されている可能性ありますので
    行かれる前はご自身で調べてください。)
     参考URL 
     http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
   
2)無事に清水駅に着いたとして、ここからバスに乗りますが
駅前にはバス停留所はなくて、先に見える ファミマの前にあります。
と、言っても小さいものです。

ここから 178、または 179 路線で 約20分くらいなんですが
肝心のバスに時刻ですが
下の表を見てください。

左側の 清水火車站 とあるのが 清水駅前(ファミマ前)発の時間で
右側の 高美湿地 とあるのが 高美湿地発の時間です。
上は平日で下は休日の時刻表です。あくまで台湾での休日なので
土曜日は?どっちだろ?

178.jpg
179.jpg

めっちゃ少ないでしょ?
電車の到着時間とバスの発車時間をよく見比べて決めてください。
でないととんでもなく待たされてます。
バスは小型バスなので、15人くらいしか座れず立って乗る人をいれても
30人ほどなので、バス停で人が多いときは乗れない可能性もありますね。
でも、まあみなさん同じ電車に乗ってくるので
駅で降りる人数をみれば予想できます。

乗車時間は20分ほどです。
料金は EasyCard をタッチすればタダです。
台中市内では10Km?以内はタダらしいです。
また、電車とかも割引になるので
Card持っておられない人も
この際、持っておいて損はないと思います。

待つことができない人はタクシー利用をお勧めします。
客引きのタクシーが待っているので、交渉してみてください。
(私は乗っていないのでいくらかかるか、わかりませんが、多分10Km以内なんで
 200~300NT$くらいではないでしょうか? ← あくまで予想です)

さてさて、無事にバスに乗れたとしてどこで降りるか? つづく
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。