スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

線香花火が見えますか?

hanabi2.jpg

線香花火が見えますか?空の上から・・・

『精霊流し』の中のフレーズです。

この歌はちょっと寂しげなバイオリンのメロディが、お盆に故人の霊をしめやかに送る

雰囲気がするのですが舞台の長崎の精霊流しは、まったく正反対で、めっちゃ賑やかです。

実際『精霊流し』の中でも ”精霊流しが華やかに始まるのです・・”と歌われていますが

灯篭流しのしめやかな行事と思って見るとえらい目に会います。

長崎市内では大通りを何隻もの船が通り、すっかり観光化されていますが

爆竹は、”箱”単位で点火するので近くのコンビニでは耳栓が売られているくらいです。

ここまで賑やかでなくても、長崎では初盆を迎える家には知人が集まり

故人の思い出を語りならが夕方から、精霊船を引いて海岸へ向かうんですが

道中では爆竹を鳴らしながら行くので、めっちゃ賑やかです。



そんな華やかさとは裏腹の 線香花火が静かな精霊流しを思い浮かべさせます。

子供の頃は線香花火には見向きもせずに、派手な花火で楽しみ

最後に残った線香花火で終わりを告げたものでした。



それにしても、線香花火は火玉を落とさずに最後まで燃やすのは難しい・・・

点火時は派手に火花が飛んで、最後には柳状に寂しげな火花を残して。


hanabi1.jpg

KC's Easy Site

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング

もうひとつのアウトドアブログ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。