スポンサーサイト


さぬきうどんめぐり

週末、ETC割引を活用してぶらりと四国まで。
神戸から神戸淡路鳴門自動車道、高松自動車道を乗り継げば善通寺まで
休日昼間なら2600円+1300円とお得です。
(帰りは、割引が異なるので要注意ですが)


0811234.jpg

今回は

「こんぴらうどん」・・金毘羅さんの参道から路地を入った琴参閣の裏。見つけにくいところにあり、
駐車場は3台くらいなんで、車で行くのは止めておいた方がいい。
金毘羅さんの参拝駐車場に停めて、歩くべし。店内は20人くらい入れる。
朝8時からやってるので、朝食代わりに重宝。”小”で150円。
ツヤはいいが、コシがもひとつだった。つゆはカツオが効いてGood。(個人的感想)

「長田うどん」・・釜あげの元祖。駐車場は20台程度。食券を買って
番号の書いた立て札をもらって、テーブルに立てておく。ゆで上がると、店の人が
札を目印に運んでくれる。待ってる間に、生姜を自分で擂ってつけ汁を容器に入れて待つ。
コシ、つや、のどごし良し。つけ汁もいい味でてました。

「やまうち」・・本当は「宮武(みやたけ)」へ行きたかったんだけど、臨時休業だったので
同じ宮武ファミリーのこちらへ。市街からは離れた場所へぽつりとあるが、途中から目印があり
迷うこともないかな。
個人的には麺が少し固いと思った。各人の好みでしょうけど。
ダシはイリコが効いていて、オロシタ生姜との相性もよかった。

と、3軒回ってきました。
僕はまだまだ食べられそうだったけど、家人がギブだったんで、止めときました(笑)



ホームページ KC's Easy Site

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング

もうひとつのアウトドアブログ
関連記事

この記事へのコメント

- ゆきち - 2008年11月26日 19:55:18

琴平にも有るんですね。
というか讃岐うどん詳しいですね。
KCさんに聞いて行けば良かった。。。
次回うどんツアーの際はお願いします。

さぬきうどんなら - KC9085 - 2008年11月26日 22:46:45

名店と呼ばれる店は金毘羅さんを中心に10Kmくらいに集まっています。
長田、山越、宮武は押さえておきたいですね。
頑張って回っても一日5件くらいかなぁ。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
