スポンサーサイト


上高地・・山行(2)

tokuzawa1.jpg

これは前日に撮ったサイト風景遠くに西穂を望みます


翌朝、周囲のガヤガヤで目を覚ます。
まだ5時前じゃん。
それでも、もう寝てられないので、起きてみると
さぶ~。気温は10度を下回っていた。
今日の好天を予想させました。
さあて、今日の準備でも。
取り敢えず、寒さ対策と昼食とおやつと飲み物を
Dバックに詰め込み、6時半過ぎ・・まだ薄暗い中を出発。
途中の新村橋付近でモルゲンロート(朝焼け)に遭遇。

tokuzawa2.jpg


サイトからほんの10分ほど歩いただけで、もう暑くなってきて
早くも脱衣モード。
ここから約1時間で、昨日下見した横尾までテクテク。
横尾橋手前で、思い思いの朝食をしっかりと、とって。
もちろん、”用”も済ませて・・
ここから先、涸沢までは正式な場所が無いので。
ここで、ボクは実は朝から左足に違和感を感じていた。
まあ、昨日の疲れが出ているのかなぁ・・程度でしたけどね。

さて、横尾から屏風岩を回り込んで次の休憩地の本谷橋までは
ほぼ約3Km・・標高差は200mほどなので、大した登りではない。
途中で下山してきたビビアン夫婦とすれ違う。
あれ?パノラマコースから降りる予定じゃ?
お二人は西穂、焼岳から一旦小梨平へ下り、涸沢、北穂を経て
下山途中でした。かなり鉄人の部類。

byobu1.jpg


本谷橋で大休止の後はいよいよ本日の暗いマックス。
涸沢まではほんの2.5Km・・しかしこないだに500m以上を
登っていく。
ボクはやっぱり痛む左足に喝を入れて登りだす。
最初の登りで・・延々こんなんが続くかと思うと・・
とにかく、・・ちょっと登っては休止・・を繰り返して。
まあ、初めての人はこんなもんでしょう。hodaka1.jpg


途中で開ける景色が励みになった。
紅葉にはまだちょっと早かったけど絶好のお天気!
やっぱり来てよかった!

そんなこんなで、皆をずいぶん待たせての涸沢ヒュッテ着。
名物のおでんセットと絶景で空腹を満たして下山準備



hodaka2.jpg


皆はパノラマコースで下山すると言うが、ボクは足が痛むので
元のコースを下ることに。
ほんじゃ、徳沢で会いましょう!
下りはさすがに早い。杖の助けを借りながら、本谷橋までは
登りより1時間も短縮。
ここで、パノラマコースを途中でUターンしてきた皆と合流。
横尾を経て、徳沢のキャンプ地へ戻ったのは午後4時半過ぎ。
フツーに戻って、この時間だから、パノラマコースなら
夜になっていたかも・・
今日も徳沢ロッジでお風呂に入り、宴会モード突入。
今日は風があるが、生暖かく明日の悪天気を予想させた。

ついでに帰りまで書いてしまいましょう。

夜半から、やっぱし雨:::( ^^)T ::: 雨だ 。
おまけに風もあるしぃ。
朝から、しょうがないので、禁断とテント内調理。
酸欠にならないように入り口を開けてっと。
その後は、テント内でテントとカッパ以外のモノをパッキング。
最後にザックにカバーを掛けて・・・
雨具・・一応、持ってきたんだけど、使うコトになるとはねぇ。
雨天の下でテントを撤収。さて、ボチボチと戻りましょうか。
また20kg超のザックを担いで・・・
道が結構水溜りが出来ているので、避けながら歩くので
思ったより進めない・・おまけに足も痛むしぃ・・行きは
大して感じなかったザックの重みが肩にズッシリと。
明神、小梨平を経てやっとこさ上高地のバスターミナル着。
ここで、カッパを脱いで、ザックのカバーを外す。
バスに乗り込み、もとの駐車場へ戻ったのはお昼前でした。
温泉に入ってから帰るという皆と別れて一足お先に帰路につく。
板蔵で高山ラーメンで昼食を済ませて、一路自宅へ。
お疲れさまぁぁぁぁぁあぁぁ。でした。

関連記事

この記事へのコメント

- ゆきち - 2007年10月13日 17:16:14

レポの方もお疲れ様でした(´▽`*)
足の調子はどうですか?
今日は乾燥キャンプですかね(・∀・)ニヤニヤ
うちは本栖湖の予定でしたが断念。
今日は寂しく出勤いたしました(T^T)
板蔵ってドライブインのところですかね?
うちらも板蔵で昼食して帰りましたよ(≧∇≦)b

レポは - KC9085 - 2007年10月13日 22:00:25

最後、画像を入れましたが、面倒くさくなって、手抜きで終わらせてしまいました。(苦笑)
今日は、乾燥キャンプのつもりだったんですがボクも自主出勤したため、どこも行けず終いでした・・・。
板蔵はそうです。平湯方面からの帰りにはよく寄っています。
高山ラーメンが有名で、麺工場の見学やら何故か西部警察のコーナーがあったり。

板蔵 - 爽生 - 2007年10月14日 09:05:04

あそこの日替わりランチと定食はけっこう豪華でしたよ。ほんま、ビールが飲みたかった~(爆)

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
