スポンサーサイト


春のさぬきうどんツアー(前編)

さてさて、ここらで先週のレポを簡単に。

出発は前日夜。
明日から、本四道路が1000円になる・・・
と、いうことは確実に混雑する
朝週発したのでは、渋滞に巻き込まれる
前日の夜から出発しようということになり、
お泊りは 淡路ハイウェイオアシスで。
淡路SAに隣接しているが、SAは車の出入りが多い。
こちらは、店が閉まっているので、ココまで来る人は少ない。

sanuki1.jpg

翌朝のP・・・めっちゃ空いています。



実際、この夜は、あの広い駐車場に5台だけ
それも、全部キャンカーでした(笑)

翌朝、出発して、淡路島内で通り過ぎさまにPAを覗くと
どこも満車だったので、昨晩の選択は正解でした。
鳴門ICで、料金が1000円なのを、しっかり確認して
高松自動車道で善通寺へ向かう。

予定通り8時半に「宮武」前に到着。
ん?何か変・・・・・

sanuki2.jpg


ガーン・・本日臨時休業だって・・・・

予定が狂ってしまった・・
仕方がないので、次の店を探す。

しょーがない・・9時から開いている「山越」にでも行ってみるか
今からなら、開店時間に間に合うだろう・・
この「しょーがない」という言葉は、実はめっちゃ罪かもしれない。
「山越」目当てに はるばる 来る人もいる。
実際、讃岐うどんの人気店ではNo.1だろう。
それを「しょーがない」と、下しているのだから。

9時前に店の前に行くと、駐車場は広いので空いていたが
すでに100人ほどの行列。さすがの人気店である。

sanuki3.jpg


すでにコレだけの行列です。


もう、食べ終えて出てくる人もいたので、早くから開店していたのだろう。
30分ほど並んで、名物の「かまたま」にありつく。
朝食代わりと、いうことで、竹輪の天ぷらも、いっしょに。

sanuki4.jpg


食べ終えて店を出ると、行列は更に伸びて200人にはなっていたろう。
こりゃ、1時間待ち必須。
(翌日の新聞にはピークで500人待ちとでてました・・恐るべし)

さて、次は?
ボクの最初の予定では
「宮武」 →「 未定 」 →「谷川米穀店」だったが、
ここで思わず時間を使ってしまったので、そのまま「谷川米穀店」向かうことにする。
ここは11時~13時が開店時間だったが、10時過ぎに店の前に付くと
まだ?もう?50人ほどの列が出来ていた。

sanuki14.jpg



まだ開店前なのに・・・

それでも、時間が早いので、しばし道の駅で時間をつぶして
列に加わったのは10時半過ぎだった・・・列は更に伸びていて100人くらいだったかな。
この時間くらいから、ボチボチ先客が食べ終えて店内から出てき始めていた。

11時過ぎ・・大きな団扇を持っておばちゃん出動。

sanuki8.jpg

札には”本日終了”の文字


果たしてどこで、札が立つのか?

sanuki9.jpg



良かった・・自分の前ではなかった・・みんな安堵の表情

更に後ろに・・

sanuki10.jpg

11時過ぎ・・行列の最後尾には早くも「本日終了」の札が立った。恐るべし。

sanuki15.jpg



それでも、諦めきれずに並ぶ・・が、食べられる保証はない。

sanuki11.jpg


sanuki12.jpg


僕らが食べ終えて、店の外に出る12時前だったがとまだまだ行列は残っていて
この人達が食べ終えるのは1時を過ぎるであろう・・・ご苦労さん。




つづく


ホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログ アウトドア・キャンプ好きの独り言

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング



sanuki13.jpg


関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - ゆきち - 2009年03月27日 00:23:08

始まりましたね。高速割引。
当分土日昼間は何処行っても大渋滞でしょうね。
それにしてもうどん行列も凄いですね。
朝一、宮武ですね..._〆(゚▽゚*)メモメモ
今年は私も車でうどんツアー行こうと思ってます。

- KC9085 - 2009年03月27日 23:11:55

今週は高速道路の模様眺めです。
讃岐うどん・・朝一には、自分の狙いの店ですね。
ボクらは今回は宮武が狙いでしたから。
初なら、山越、宮武、長田、山下・・あたりでしょう
それぞれ、かまたま、かけ、釜あげ、ぶっかけの四天王?かな。

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
