スポンサーサイト


奥びわ湖健康マラソン当日

そして迎えた本番当日。
お天気は曇り時々雨・・まるで優柔不断なボクの気持ちを表すかのよう。
前夜祭の会場を出て、途中で朝食を取って、みんなに見送られて会場へ向かう。
会場はすでに満車状態。みんな早いんやね。
早速、出走手続きへ。とりあえず、15kmのところで。
ピンクの(15Kmがピンクで5kmが緑、1.5Kmが青です)ゼッケンNo.1***。とゼッケンを止める安全ピン。
参加者名が載った案内冊子簿、そして参加賞の湯のみ。今年の干支の牛が書いてあります。
これは毎年干支が変わるので、全部集めるには12年かかる。
ちなみに今年は29回大会だそうです。
もう、これだけもらったから、帰ってもいいかぁ??
でも、まあせっかくここまで来たし、天気が回復したら走ってみたい気も。

ボクは一瞬だけピンクのゼッケンを手にして、そのまま5kmに距離変更手続きで緑のゼッケンに。
スタートは11時。と言うことはなんぼゆっくり走っても(歩いても)1時間あれば戻ってこられるだろう。
よかった!昼ごはんに間に合う・・・

結局、大会は30分遅れで進行して、スタートは11時半になった。
・・これでは、30分で戻ってこないと12時から昼食が・・・
いやいや・・雨が降る中、待たされる身にもなってよ。

11時に15Kmのランナーがスタート。
こちらのエントリーは元々1500人ほどだが、雨で棄権した人、都合が悪くなった人やら、
ボクみたいに変更した人もいて結局、1100人ほど。99%が町外の人らしい。
これだけの人がスタートすると、最後尾の人が動き出したころには先頭ははるか先。

095172.jpg


そして、11時半。5Kmのスタート。


こちらのエントリーは450人くらいだが、同じく当日は380人くらいとのこと。
ボクは、ぎりぎりまで屋根のあるところで待機。
それにしても、みなさん立派な格好です。
本格的なランニングウェアにシューズを履いて。
ボクは普段のTシャツにトレパン。靴はアシックスの運動靴・・これが一番足に馴染んでいる(笑)
何しろ、普段は雨が降る日はジョギングはしない軟弱なジョガーだ。
初めての雨中ランニング・・・嫌やなぁ・・やっぱり止めようかぁ。
そして、号砲が鳴り スタート・


095173.jpg

・ボクも猛然とダッシュ!・・・


095174.jpg


では無く・・・
最後尾から余裕のスタート(笑)何しろ、完走が目標でタイムはどうでもいい。

しかし、これはボクの作戦だ(笑)
一番後ろから走れば、追い抜かれる心配は無い。
あとは、ボクより遅い人を追い抜く優越感を味わえるもんね(笑)

♪必ずここへ、帰って来ると・手を振る人に笑顔で答え♪
いやいや、帰って来なかったら家に戻れませんがね。

095175.jpg
余裕の記念撮影です。後ろには誰もいません。(笑)





と、まあとにかく碌な準備運動もせずに走り出したわけです。
し、しかし500mも走らないうちに足が痛み出して・・やばいと思ったけど
なんぼ、なんでも ここで棄権はちょっと格好悪いなぁ・・

もうちょっと走って、どうしてもの時には止めようかぁ
幸いまだそんなに痛くないしぃ。

そんな、こんなで、いつもよりアドレナリンが効いてか普段より早いペースで
ちょっぴり遅い人を抜かしながら、小優越感を味わっていました。

まあ、足も痛いには、痛いが走れないほどではないし。
と、ちょこっとずつペースを上げて。

途中でスタートで元気よく飛び出した若者二人が息を切らしながら走っているのを追い抜く。
 ”普段から走ってないからだよ、キミたち。”・・・心の声

折り返しを過ぎると、ボチボチ歩き始める人が多くなる。

おいらも歩こうか?いやいやここまで来たら、もう最後まで走った方がいいかぁ。

更に、揃いのランニングウェアとシューズでビシッと決めたカップルを追い越す。

”バアロ!格好だけじゃ走れないんだよ”・・・心の声2 などと考えながら。
すっかり、完走目標から変わってしまった。

とにかく走っている間は、体は動いているが機関のようにリズムで動いているだけで、
頭はなんか考えてないと退屈になってしまう。

さすがに終盤になると、ペースの遅い人は全部抜かしてしまったようで
あとは、自分と同じくらいのペースで走っているので
中々距離が縮まらないし、普段は、家人としゃべりながらゆっくり走っているのが
今はちょっとオーバーペース気味+足が痛いで少しスローダウン。

095176.jpg

結局、30分をちょっと切るタイムでゴールイン。

ゴールで、順位の書いた票をもらう。
順位は150位よりちょっと前でした。
最後尾からスタートして、雨中で痛む足にしては上出来でしょう。
先頭スタートで、足が痛まなければ100位内を狙えたかな??
と、ちょっぴり残念!
いやいやそれより15Kmを走れなかった方が残念でした。
多分、出走していたら途中棄権でピックアップだったでしょう。

受け取った順位票に名前を書いて差し出すと完走証に順位と名前を書いてもらえます。
これを受け取ると、すぐに車に戻って、雨に濡れた衣服を総替え。
走り終えて、一旦止まると、足が痛み出してきました。
やっぱり、止まらずに走り続けて正解でした。

095177.jpg

最後に抽選会があるらしいのですが、まだ1時間ほどかかりそうだし、
終わってからは混雑しそうなんでそのまま、会場を後にして、
帰路につきました。終わり。

ぼくのホームページ KC's Easy Site

もうひとつのブログbronzecamperのペンペン草

よろしければクリックで応援してください。

人気ブログランキング参加中

全国から注目されているサイトが大集合!スポーツ・アウトドア人気急上昇ランキング


095171.jpg
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
プロフィール

Author:bronzecamper
FC2ブログへようこそ!

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
RSSフィード
